もう少しで春ですね~!

3月も今日29日を入れ、残り3日になりましたが朝晩は寒いですね。
例年なら、奈良氷室神社の枝垂れ桜(奈良で一番の早咲き桜)も見頃のはず。
…なんですが行ってみたらやっぱり寒いのかまだ、三分ぐらいでした。
また来れたら来るとしてブラ~っと歩いてきました。


お水取りの終わった二月堂石段にはこの行を勤める練行衆の道明かりとして、
夜毎、大きな松明が灯されますがその松明が通った後が黒く煤けて石段に残り
厳粛・勇壮な行事がしのばれます。二月堂裏参道の「コブシ」もツボミ状態です。
この時期、奈良公園では白い「アセビ」の花が咲いていました。
二月堂画像1


朝、時間も早いので佐保川沿いに出てみました。
川下に向かって歩いていると小さな綺麗な鳥がシュ~っと飛んでいきました。
「カワセミ」です。暫く歩いていると帰ってきて桜の枝に止まったのでチャンスと
ばかりに撮影しました。飛んでる姿はなかなか撮れないでしょうね。
偶然に出くわしたのですがラッキーな写真です。
カワセミ

「カモ」がのんびり遊んでましたわ。
カモ

名残の「河津サクラ」です。
河津桜

「ソメイヨシノ」はまだまだツボミです。桜の名所ですがもう少し先のことかな。
ソメイヨシノ

と、言うことで本日の目的の枝垂れ桜は残念でした。(大勢見に来てましたが…)
暖かくなっての出直しとしましょう。「カワセミ」が収穫でした。

ところで毎年、友人との「花見」行事ですが予定通りに桜が咲くかな~!




薬師寺・東塔

奈良西の京にある薬師寺の国宝・東塔が解体大修理の前に普段入れない内陣の
初層一般公開が行われていますので見学に行ってきました。

建立以後、約1300年と言われその間には幾度となく修理は施されているようですが
この度、国宝の解体修理という国の事業として平成30年までの工期で行われる予定で
今見ておかないと暫く美しい姿が見れませんのでと出掛けた次第です。

左・東塔(国宝) 中・金堂 右・西塔(金堂・西塔は昭和に再建)
東西の塔と金堂

薬師寺東塔は一見六重に見えますが、実は三重の塔でこれは各層に裳階[もこし]
と言われる小さい屋根があるためで、この大小の屋根の重なりが律動的な美しさを
かもし出し優美な姿が「凍れる音楽」とも称されています。
東塔画像

初層内陣の様子。写真上段・東塔、下段・西塔。
東塔も西塔のように色彩が施されていたであろう事は天井等の残された
模様で伺い知ることが出来ます。修復後は豪華絢爛でしょうね。
     塔内陣画像

東塔見学後西塔を見るために並ぶ見学者達。(西塔出口より撮影)
後ろは東塔。広い境内ですが人が押し寄せていました。
行列

その他薬師寺には国宝・重文も多く、見るべき有名な文化財がたくさんあります。
本格的工事は6月頃からと聞きますので今のうちに「東塔」を見に行っては
如何かな。但し、初層内陣見学は3月21日で終わりますがね。
雨が降りそうなので急いで帰りましたよ。 ではまた。

【 追伸 】
薬師寺でも今回の東日本大震災被災者への供養碑が祀られ義援金の募金箱も
設けられていました。わずかばかりでしたが祈りとともに協力させて頂きました。
皆様方に置かれましても出来る支援としての協力をお願いいたします。<合掌>


梅とメジロ

3月になったけど寒の戻りなのか寒く感じますね~!
今まさに梅の花が満開時分を向かえています。

枚岡梅林でも枝垂れ梅や楊貴妃と言った赤(ピンク)系の花が盛りです。
雨上がりなどは野鳥も多く飛来するようで期待して行ってきました。
(2/28 PM4時前後撮影)

梅とメジロ画像1

待っていたら来ましたよ。「メジロ」「スズメ」「ジョウビタキ」「シジュウカラ」等々
よく名前はわかりませんが色々とやってくるようです。(知識が無く残念)

晴れた昼間にはあまり見ることが出来なかったですが今回は正解でした。
ニコンオンラインギャラリーにもUPしますので下記リンクから覗いてください。

Nikon OnlineGallery 『梅の花と野鳥』 By fumotojin


3月カレンダー(2011)

3月になりましたが奈良・東大寺二月堂の「お水取り」が済むまで関西では
暖かくならないと言われています。でも今月カレンダー写真は「サクラ」です。

南伊豆の「河津桜」は今頃が見頃のようです。(早咲き桜です。)
このピンクのサクラは奈良・佐保川沿いに咲く「河津桜」でもうすぐ見られますよ。

2011 (3)-1

この早咲き桜のあと、各地では枝垂れ桜やソメイヨシノ・八重桜などの色んな桜が
順次咲き乱れ最後の「大阪・造幣局通り抜け」に至るまで桜のシーズンですね。
皆さんも大いに楽しんでください。


プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ