最中(もなか)考

今日、最中(もなか)を戴きました。
近江藤齋(おうみとうさい)と言う名の滋賀県の和菓子屋さんのもので
『 藤 齋 最 中 』といいます。(5種類のモナカ皮があります)

たわいない話ですが最中大好きの我が家でモナカといえば
  ①鶴屋八幡の「百楽最中」------奥さんの一押し
  ②八尾・桃林堂の「最中大阪」-----my一押し
  ③三輪・白玉屋榮壽の「みむろ最中」--娘の一押し
  ④別格として仙台「白松がモナカ・栗」--全員一致の特A級
と意見が集約できていたモノですが、本日ここに割って入る発見です。

この『藤齋最中』の旨いこと、井の中の蛙軍団家族は感動です。
そうそう、我が家のデカネコはアンコにチョット興味ありですわ。

モナカ (1)

世の中にはエエのがありますね~! もっと有るでしょうね!
これと言ったモノが有れば現品付きでご連絡ください。歓迎します。



ペンライト

永年愛用していたペンライトが先日「なら瑠璃絵」に行く前、点灯確認したら電池切れ、
ではなく壊れていました。 球切れかもと思いましたがこの際で新規、購入しました。

旧愛用品はNATIONAL製、白熱集散光豆球式で骨董品でした。お疲れ様。
お気に入りだったのですが今時のモノもエエかと新調です。

写真㊤、Panasonic(元NATIONAL)製、単三電池使用豆球式
前と同じ仕様ですが赤フィルターでイメージ一新。綺麗ですが拡散性はダウン。

写真㊦、サンジェルマンのGENTOS・Flooxで白色LED球使用。
明るさ・拡散性は抜群。光の色は白すぎるかな、温かみのない色ですな~。

IMG_8215-1.jpg

使い勝手で言うと形はダサイが絶対Panaですわ。やっぱりホーム・キッチン関係。
一方、Flooxは良いデザインですが使い勝手がイマイチ。アウトドア思考で人気品。

またこれで夜の撮影に活用できるかなと思ってますが当分出番予定はないようです。
すぐに要る訳でもないのに何んでも欲しがる困った性格ですわ。ではまた。



冬の夜に

暦では立春も過ぎたのに雪が降ったり寒いですね~!
まだまだ真冬ですから当たり前ですが縮こまってます。

ともかく、最近何とか撮った写真をニコン・オンラインギャラリーに
UPしたので暇のある方は下記から覗いてください。

タイトルは「冬の夜に」としました。
節分と奈良瑠璃絵の時のものですが夜にもかかわらず三脚も使わず
手持ち撮影で手ぶれ手抜きオンパレード集です。 m(_ _)m

『冬の夜に』Nikonオンラインギャラリー


なら瑠璃絵(2011)

なら瑠璃絵が奈良公園で今年も(第2回)開かれています。
2月8日~14日までの冬のイベントです。
8日オープニングでは若草山で冬花火も上がったようですが、9日に行きました。


まず、興福寺を通り春日大社参道へ。
興福寺金堂は夜間拝観が可能で堂内も灯りがあり、五重塔もライトアップされてます。
春日大社参道は灯籠に灯が入り道案内していました。一の鳥居は綺麗ですね。
昨年、御旅所で竹と灯りのオブジェがあったのが今年はありません。残念です。
春日大社は万灯籠にも行ったことがあるのでパス。

なら瑠璃絵画像1


浮雲園地の奈良県新公会堂前に昨年同様の光のオブジェが綺麗でした。
新公会堂庭園では「瑠璃絵提灯」などLEDで庭中飾られ、夏の燈花絵とはまた違う
雰囲気で多くの来訪者で賑わってました。

なら瑠璃絵画像2
なら瑠璃絵画像3


通路や二月堂へ向かう途中の竹林のライトアップ、春日野園地での南大門を
背景に光のショーや国立博物館壁面の映像など見られ色々楽しませてくれます。
しかし、昨年有った博物館前の光のオブジェは無く何かこれも残念、ガッカリ。

なら瑠璃絵画像4


東大寺三月堂(法華堂)と二月堂も夜間拝観が可能で瑠璃色の灯りとは違う
暖かな灯りで幽玄の世界を醸し出していました。

なら瑠璃絵画像5

「三社寺をつなぐ光の回廊&オブジェ」との謳い文句も道中はちょっと暗すぎですよ。
新公会堂の庭が目新しいくらいで夏の燈花絵にはほど遠い規模のようで昨年の
奈良遷都1300年祭の後で「力」が抜けてしまったのかな???
大仏殿や南大門仁王像はもっと明るくして見たいですわ。土産物屋なども閉まっていて
観光に力を入れようとする一体感が無いような今回の瑠璃絵でしたね~!



節分から立春へ

2月3日は「節分」、翌4日は「立春」と暦の上ではそうなっていますね。
例年、節分の頃は大層寒いのですが今年は暖かい節分になりました。

我が家では毎年、神社に家族の各数え年+1個の豆をお供えし新たなる年の
健康を祈願しに夜、お詣りします。

今年も丁重に半紙と水引でくるみ、お供えしました。その後、普段入れない
本殿と拝殿の間の「御垣内」でのローソク献灯をを行い無事My行事終了です。
すっきりした気分です。

神社では夕方から様々な神事・行事が行われ多くの参拝者で賑わいますが
前述のように夜遅くに行くため境内は厳粛で静かで人まばらな状態です。




滅多に撮ることが出来ない本殿内の様子でこれ以上は畏れ多いエリアです。(拝礼)

IMG_8090.jpg


4日は立春でいよいよ春ですよ~!???ということで梅林へ。
夜桜ならぬ夜の梅花をどうぞ。季節の節目、まだ咲き始めです。

IMG_8102-2.jpg

IMG_8111.jpg

これから梅が咲き誇る頃は見物人も多いですが「メジロ」や「ウグイス」と言った
野鳥も見られることがあるのでまた昼間に来たいと思います。ではまた。



2月カレンダー(2011)

寒中、お見舞い申し上げます。毎日寒いですね~!
寒いの苦手で「春よ来い!早く来い!」ですわ。

写真は昨年始まった「なら瑠璃絵」での1枚です。
ライトアップされた国立博物館前の光のオブジェで綺麗でした。
若草山のアート?や公園内のオブジェはLEDで飾られ大勢の人々が楽しみました。
今年も開催されるようです。行ってみたいと思ってます。(寒いですよ~!)

2011 (2)-1

開催予定は次の通りです。
日 時  2011年2月8日(火)~14日(月)
       17時30分~20時30分
場 所  奈良公園 一帯
     ※オープニングセレモニーは、奈良公園浮雲園地池側で開催


プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ