クリスマス・プレゼントが来た~!

今年のクリスマスにとっても良いモノがサンタさんから届きました。
シャンパンやワインといった洋物?でなく日本酒です。

 右 : 船中八策(せんちゅうはっさく)--高知・司牡丹酒造
中・左: 楽々鶴(ささずる)--兵庫・出石酒造

船中八策は彼の坂本龍馬が船の中でしたためた幕末改革の一文より
取った名称で超辛口の酒ですが飲み口すっきりの超旨酒ですよ。
楽々鶴は原酒のうたい文句でとろりとしたアルコール度19度の濃い一品。

どちらも常温で良し、冷やしてなお良しの美味い酒です。
暫くは焼酎やビールを控えてこちらを楽しみます。



正月は燗酒も欲しいので別途辛口の菊正宗を仕入れようと思ってますが
「酒飲みですな~!」との御批判には「い~ゃ、たまたま重なっただけ」
と言い訳してますがね~!


中之島イルミネーション

大阪市の中之島公園一帯で 『OSAKA 光のルネサンス2010』 と冠した
イルミネーションが東・中央・西の三会場で実施されています。

全部見たいけど市役所・図書館・中央公会堂のある中央会場だけ見に
行ってきました。とにかく勤め帰り時間と重なるし、見物人は多いし
大変な人出になり交通規制もさることながらエライことになってました。
(12月25日まで行われますので寒さ対策をしてお出かけください。)


大阪市庁舎の南側・土佐堀川沿いを入り中央公会堂を回り堂島川沿いを庁舎に
戻る基本的に一方通行ですが公園内東寄りの京阪電鉄駅からも大勢来ますので
中央公会堂付近は出店もありゴチャゴチャに混んでました。

中之島イルミ -1(2)

川岸にはLEDに飾られたオブジェも多数有り皆さん盛んにシャッターを切って
ましたがこちらの目的は中央公会堂正面の壁面に映し出される「光絵画」の見物です。
クリスマスメロディーと共に変わっていく画像は綺麗ですが人いっぱい。

中央公会堂-1 (2)

中央公会堂-1 (1)

大阪市役所正面玄関壁面には全面にクリスマスツリー状の飾りやLEDの
馬車もありとても綺麗で大人気になってました。

大阪市役所前

土佐堀川の対岸、淀屋橋川岸に水上バス乗り場の様子です。桟橋も船も
電飾され水面に映る光は周辺ビルの光と共に水都・大阪を盛り上げています。

水上バス-1

あまり時間がなかったので中央会場を早回りしてきましたが来年こそは
全会場を見に行ってみたいと思いましたね。
(寒いしいけるかな~! 今から来年の事ですよ!)


ニコンオンラインギャラリーには中之島と御堂筋のイルミネーションを
併せてUPしましたので下記アドレスをクリックしたら見れますよ。
手持ち撮影のためブレ写真が多いです。ひいき目に見てくださいね。m(_ _)m
http://gallery.nikon-image.com/133917757/albums/2205101/


御堂筋イルミネーション

大阪のシンボル、御堂筋のイチョウ並木をイルミネーションで装飾し、
美しい「光のまち」とする、御堂筋イルミネーションが実施されています。
「星屑エリア」や「シンボルツリー」など華やかな光であふれます。
沿道ビルライトアップも随所に見られ勤め帰りのサラリーマン・OLや
観光客など…などが多数訪れ、にぎわいを見せます。
と、言うことで散歩がてらにぶら~り行ってきました。


本町から淀屋橋までの間ですが本町以南にもイルミが施されているようです。
車も人の行き交いも多いですが遅い時間はもっと綺麗でしょうね。

IMG_7835-1.jpg

枝の方までLEDが付いてますがもっと派手でも良いかなと印象です。
幹だけのモノは少し単純すぎですが分離帯にもあるイルミとで綺麗です。

IMG_7918-1.jpg


イチョウは大きなリボンで飾られ、垂れ幕には日本最大級と表示されていました。
御堂筋に面したビルのガラスへの映り込みが一層きらびやかに見え、ビルの間にも
独自のイルミネーションが見られます。来年の干支ウサギも表現されています。

御堂筋イルミ画像1


御堂筋といえば「イチョウ」です。こんな光のオブジェもあり、Good!

IMG_7943-1.jpg

多くのLEDで彩られたいへん綺麗でした、下記の日程で年末年始にかけて
行われていますので寒くなりますが夜の散歩にお出かけはいかがでしょう。

【御堂筋イルミネーション概要】
 ・実 施 期 間  平成22年12月11日(土)~平成23年1月16日(日)
 ・実 施 区 間  淀屋橋交差点~北久宝寺町3丁目交差点 約1.4km 
 ・点 灯 時 間  17時頃~23時

また、中之島公園エリアでも、『OSAKA 光のルネサンス2010』が開催されて
います。こちらはまた後日。


初冬・奈良公園

昨日、久しぶりに奈良公園の初冬風景を静かな時間の中でチョット散歩してきました。
平城遷都1300年祭が終わって一ヶ月、賑わったのが嘘のようでしたね。

下記アドレス、ニコンオンラインギャラリーにも「初冬・奈良公園」でUP。
色々載ってますからクリックして見てください。
http://gallery.nikon-image.com/133917757/albums/2196223/


いつものようにまずは興福寺へ。
金堂再建真っ最中で五重塔や東金堂への景観は台無しですがやむを得んですかね。
堂内の柱が立ってますよ。これから大屋根の覆いが掛けられるようです。

IMG_7711中金堂


東大寺南大門仁王像の足です。左・阿形像、右・吽形像の各右足です。
大きくて力強い立派な足ですね~!(網が邪魔で残念ですわ)

阿吽像足画像1
観光客の声 : これほどのモノを埃まみれでどうよ、この扱い。と嘆いてました。
屋外で仕方ないでしょうがもう少し綺麗に出来ませんかとのこと。


東大寺僧坊跡の紅葉の名残です。周辺の建築資材が残念でこの角度で我慢。
入江泰吉が見たら嘆くやろな~!。

IMG_7739僧坊跡-1


公園内の木々はすっかり落葉していて紅葉の名残のみ。
赤や黄の絨毯も少し色あせ、冬支度が始まってます。

IMG_7799落葉-4-1


春日大社・一の鳥居。若宮御祭りの舞台のひとつ「御旅所」では観覧席などの
準備真っ最中でした。年内最後の大行事がもうすぐ始まります。是非どうぞ。

IMG_7821-1一の鳥居

冬になると観光客も少なくなります、ゆっくりと奈良を味わう季節ですよ。
たまにはブラ~っと出掛けましょう。散歩コースには最適です。


12月カレンダー

12月になりましたね~!早いと感じる今年も最終月です。
いろいろあった(エエこと、悪いこと、などなど…)ですな~。。。

そこでカレンダー写真も今年の終いとして、四天王寺の終い弘法風景です。
毎年、21日に行われ、昨年は四天王寺に出掛けたときのモノです。
皆さんも各地で開かれる「弘法さん」で今年を締め括っては如何かな。





プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ