奈良の萩

今年の夏は猛暑続きで秋の花も遅れがちですが急に気温が下がったようなので
そるそろかと奈良市内の萩の名所を訪ねました。
がしかし、まだまだ早すぎました、もう1週間から10日後ぐらいかな。

こんなのが咲き誇る様を見たかったのですが…。少ない中から1枚。

萩画像


白毫寺は山門への石段付近も境内もこんな具合で本堂付近だけが咲いていました。

白毫寺萩画像1-1


本堂横の大きな百日紅(サルスベリ)は今もしっかりと咲いていました。

白毫寺百日紅-1


その他の秋の花もチラホラ見られましたがもう少しかな。

白毫寺萩他画像2


続いては新薬師寺です。ここももう少しです。
写真はありませんが金堂内の十二神像はいつ見ても圧巻、迫力満点。
自分の干支の守り神に灯明をあげてきました。

新薬師寺-1


新薬師寺の近くでこんなものが有りました。
「蓄電設備」とありましたがどうゆうモノですかね。???
後方には高円山の大文字送り火の火床が見えます。

蓄電設備


新薬師寺の隣の奈良写真美術館も覗いてきました。(目的の一つです)
今展示は「入江泰吉傑作選-大和路-」が見られます。
すばらしい写真の数々。やっぱり見る価値ありですわ。

写真美術館-1


なら町へ戻って、元興寺極楽坊へ。
ここも萩はまだまだ咲いてません。残念でした。

元興寺画像1-1

元興寺画像2-1

今日は天気も良かったのに人出は少なめでした。その点は良かったです。
花も天候に振り回されて上手く咲けないのでしょう。
これから秋らしくなってきたらコスモスなども楽しみですが今年は
タイミングが難しそうですよ。でもまたどこかへ挑戦しましょう。




中秋の名月とT-D戦

今年の中秋の名月(十五夜)は9月22日です。
太陰暦(旧暦)のため、毎年わずかのズレが生じます。
秋とは名ばかりで昼間の暑さは真夏並みでしたね。
おかげでススキも萩も売ってません。お月見どうする?

予定では唐招提寺の観月会に行くつもりでしたがどうも怪しい天候で
予報では曇り?雨?かもとのことで断念。また来年にします。

で、雲間に見えた我が家からのお月見写真をUPします。
Canon Power Shot G10 ISO800 手持ち撮影でぶれてます。

盗作短歌を一首
 ***** ******* ***** 額田の山に 出でし月かも

まぁ、こんなところで今年も手抜きお月見でした。




話変わって、タイガースですが天王山のドラゴンズ戦。
今日も負けて2連敗。面白くない負け方で肝心なときは勝てませんな~。
何が平成のダイナマイト打線や、名乗るのは先人に失礼やで。

こんなもの飲んで応援してたのが甘かったかな

IMG_6547-1.jpg

まぁ、明日もう1試合とにかく応援しましょう。The End にならないよう。
がんばれ、阪神タイガース



あ~ぁ、阪神タイガース!

この大事な時になんで横浜ベイスターズなんぞに2連敗。
(横浜ファンの皆様、失礼しました。ごめんなさい。)
それにしても………ですわ。。。!

気分直しにこんなものをUPします。

【阪神球団承認】 阪神タイガースプリントロール

SH3I00080001.jpg

SH3I00090002.jpg

2010091520360001.jpg

友人から貰ったタイガース柄のトイレットペーパーです。
阪神球団承認のオリジナルパッケージと9種類のオリジナルプリント柄。
何度使っても楽しめる商品ですとあるけど、キワモノですかね。

六甲おろしやトラッキー・ラッキーのキャラクター、トイレットペーパー
には珍しいトラ柄などなど!大人気で稀少品???
西日本衛材株式会社謹製トイレットペーパー--いかがですかな。

今日の負けはこれで水に流しましょうか?


 

9月カレンダー

猛暑続きの8月も終わり、9月になりましたね~!
夏も終わりですかな、いえいえ今年はまだまだ暑いですわ。
お彼岸過ぎるまで暑いやろな~!。夏バテ、バテバテです。



今月の写真は斑鳩三塔の一つ、法起寺三重塔をバックのコスモスです。
昨年、9月中頃過ぎに見た風景です。10月初め頃に最盛期を迎えると
思いますが今年は特に暑かったのでどうなるでしょうね。

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ