松伯美術館(上村三代の美)

梅雨明けかと思わせるピーカンの日中、奈良市の松伯美術館へ行ってきました。
大淵池の畔に立つ近代的な景観もいいですが敷地内の庭散策や近鉄グループ総帥
旧佐伯邸も楽しめる落ち着いた環境です。

    松伯美術館画像1

松伯美術館画像3


今回の展覧会内容は日本の美再発見・上村三代の屏風絵です。
上村三代とは上村松園(しょうえん)・上村松篁(しょうこう)・上村淳之(あつし)の
三人の日本画家です。屏風という独特の形状に描かれた日本特有の美の世界です。
繊細な描写に伝統美を感じましたね。油彩画などとは全く違う世界観です。

松伯美術館画像2


訪れてみて初めて知ったんですが画家・上村淳之とは平城遷都1300年祭で
再建された第一次大極殿壁画に描かれた青龍・白虎・朱雀・玄武の四神や十二支
を描いた画家だということです。制作状況写真などもあり興味深いモノでした。
以前5月に平城宮跡-①のブログ記事でUPした写真を再度UPします。
次に平城宮跡に行く機会があったらもう一度じっくり眺めてみたいと思っています。

大極殿画像3

今回の収穫は恥ずかしながら今頃この壁画作家を知ったことかな。



枚岡の原始ハス

大阪府天然記念物に指定されている「枚岡の原始ハス」が咲いています。
と、1週間ほど前に新聞に載っていたんですが仕事や雨降り等で行けなかったけど
今朝、今年はどうかなと見に行ってきました。

保護されている稲田邸前には「大阪府天然記念物指定・枚岡の原始ハス」の案内が
有ります。裏の池にひっそりと咲く花を期待して、お邪魔しました。

原始ハス

ところが咲き終わったものとツボミのものだけでした。
稲田さんの話では今年は花も少し小さめのようでしたが、元々原始ハスといわれる
このハスは小ぶりでひっそりと咲くようです。

古事記のなかで歌人・引田部赤猪子(ひきたべのあかいこ)が
「日下江(くさかえ)の入江のハチス花ハチス 身の盛り人羨(とも)しきろかも」
と詠まれたハスですが、まだこれからも次々ピンクの花を咲かせる様です。

原始ハス画像1

枚岡の原始ハス=善根寺の原始ハスは今年はタイミングが悪かったが
もう一個所の日下の原始ハスを見に行きました。

井上さんの二面ある池では数人のカメラマンが頑張ってました。
たくさん咲いているようですが昨年より少ない感じ。ここもタイミング悪る~!

IMG_6405-1.jpg

       DSC_5489-1.jpg

ここにも原始ハスの碑があるけど、善根寺のとは別種のように思います。
DSC_5495-1.jpg

DSC_5500-1.jpg

ミツバチやトンボもやって来ます。。
IMG_6414-1.jpg

IMG_6417-1.jpg

前述の稲田さんですが、今年は天候不順で開花状況もイマイチと言っておられました。
また来年きれいな花を咲かせることを期待して朝のひとときは終了です。
帰り道はコブクロの「ここにしか咲かない花」を鼻(花)歌まじりで・・

続きを読む

金本・ギネス世界記録認定記念品

甲子園球場へ阪神vs中日戦を6月30日応援に行ってきました。
残念ながら負け。下柳が良かっただけに久保田がな~!クッそ-

試合はともかく、これが欲しかったし手に入ったから良しとしょう。
1492試合連続フルイニング出場の記録を達成した金本知憲選手の
ギネス世界記録認定記念の下敷きとDreamLinkのタオルです。
雨で中止にならずに良かった。

金本画像

ところでこの時間(7/1PM8:00現在)今日も負けています。
先発・安藤。もうええで。
勝敗は皆さんで確認して下さい。


【 追 記 】
 阪神8回大逆転。5対1大勝利、バンザ~イ。
 勝ったのは嬉しいけど、やっぱり安藤はもうええで!



7月カレンダー

梅雨の中休みのような晴天の朝ですが、まだまだ雨が降るんでしょうね。

今年もまた新聞に【善根寺の「原始ハス」】が載っていたらしいので
そろそろカレンダー写真のような蓮が咲き始めているようです。
下記は昨年撮影したものですが珍しい種ですので機会が有れば
今年も見たいと思ってます。





プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ