初梅と蹴鞠

1月15日は小正月です。昔は成人の日と重なり毎年祝日なので子供の頃は小正月で
休みと思っていましたが、今は成人の日が変わったために休みではなくなり、残念に
思っています。我が町(村)では正月より小正月の方が枚岡神社に露店・出店が多く、
秋の祭り(秋郷祭)のように賑やかだったのが最近は寂しく非常に残念です。

それでも古くからの慣わしで正月の飾り物や前年の古い御札・御守りを処分・返納の
ため、河内一ノ宮・枚岡神社にお詣りして来ました。(これでやっとお正月は終わり。)

参拝後、枚岡梅林に立ち寄り咲いていないか探しに行きました。昨年の小正月は全く
咲いていませんでしたが今年はと、見渡しても咲いてません。(一昨年は一輪発見)
やっと見つけた一番大きそうな白梅のツボミがこれです。まだまだ寒いですわナ~。
白梅

仕方なく帰ろうとしていたとき、梅林の一番隅に紅梅が少し咲いていたのを発見。
「八重寒紅梅」と言う梅でまさしく梅一輪、いいですね~。
周辺はまだまだの感ではありますが、長い期間見られるのでこれから楽しみです。
     紅梅


境内に戻ってくると、蹴鞠奉納が始まる処だったので見学。
古式ゆかしく厳かに始まりました。(写真①~③)
蹴鞠画像1

儀式後の蹴鞠奉納は優雅さと激しさであの装束では難しいでしょうね。(写真④~⑥)
巧みな鞠さばきにアマチュアカメラマンもシャッターを押せず思わず、見入ってます。
見学の観衆には一応、モザイク処理をしたので分かり難いですけどね。(写真⑥)
蹴鞠画像2

年毎に観衆が増えているように思いますが、今後の盛り上がりに期待。
報道?の腕章をしたビデオカメラマンがいたのでどこかに出るのかナ~!




今宮の戎っさん

今宮戎神社の「本戎」に出かけました。
難波からの道は参拝者と道路左右の露店・出店でなかなか進めませんでした。
これは神社に着いたら大混雑やろなと思いつつ進んでようやく着いたらなんと
神社は一方通行、入場制限で境内は身動きが取れないぐらいの人出で大変です。

本殿に近づくこともままならずで「戎っさん」人気はものすごいですよ。
世の中、不景気で神だのみとはよく言ったものですな~!。
とにかく、表からも裏からも厚かましく群衆に混じってお願いだけはしました。

今宮戎画像1

①神社入り口付近の様子
②今宮戎神社の縁起物類、福笹に付けてもらいます。
③揺れる福笹の向こうに福娘が……。
④神社周辺にはこんな縁起物を売る露店がいっぱい。縁起よさそう。
⑤同じく露店。でも高いのか、不景気か、売れ行きはどうかね~。
  昔見た浅草・酉ノ市もこんな雰囲気でしたね~。

帰りも大混雑はごめんと裏通りを電気屋街方面へぶらり。
「戎っさん」から流れてくるのかここも混雑してましたね。
相変わらず怪しい種族が出入りするフィギア店やパソコン・PC部品店など
ごった返してました。(新しいパソコン欲しいけど人多すぎでパス)
また今度、ゆっくりと品定めに来るとして本日は退散。


石切さん界隈

東大阪で有名な石切剣箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)に詣ってきました。
通称、「石切さん」です。【でき物】など・等・などに御利益があるとされ、
いつもお百度参りが絶えません。正月三が日の境内は身動きも取れないぐらいの
老若男女で溢れかえりエッライことになりますよ。

石切画像1

石切画像2


参道には芸能人が取材にも来たと貼ってある食堂が多数あり賑やかですわ。
昔懐かしいお菓子を売る土産物屋には「コーヒー糖」や「石飴」など有りますが
若い人は知らんですよ。(下写真)
石切画像3
湯気の起ってる「おこわ」や「山菜ご飯」「饅頭」を売る店は年中大忙し。
石切名物「ひろうす」は絶品?らしい。昔からこの店は有名。(上写真)

でも、よくわからんものも結構あるな~。
「馬の油?サザエさんの店?」 「日本で3番目の大きさ?の大仏様」
路地のリサイクル店、マネキンも 変な造りの家、何かな
石切画像4


石切さんと言えば、「占い」処が近年目立って独特の雰囲気がありますが、昔から
参道脇の「千手寺」と言うお寺では手相や姓名判断、吉凶など易を見てくれることで
知られていました。(婆様の話ですが…)
そんなことであやかって今では「占い」処が多くあるのかな~。乱立状態ですわ。

石切画像5

石切さんとは大違いの静けさ。静寂・静寂。
なにやら不気味な石造物や在原業平腰掛石?なるものも、史跡かな。
石切画像6

いつ行っても不思議な空間のある、石切界隈プチレポートでした。ではでは。



謹賀新年(寅年元旦)

2010年・平成22年、新年明けましておめでとうございます。
今年は寅年です、阪神タイガースファンとしてはこの記念すべき年を
是非とも「優勝」と願っています。(毎年願ってますが……

と、言うことで今年の年賀状の図案は信貴山・極楽橋のトラと甲子園を用いて
以下のようなもので新年をお祝い申し上げております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年賀2010


今年も毎月のカレンダーをUPしていきたいと思ってます。
1月は小正月(1/15)に枚岡神社で行われた「蹴鞠奉納」のスナップを使ってます。
なかなか雅な感じで良かったですよ。みなさん、是非お出かけ下さい。
201001.jpg



プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ