紅葉見物録(正暦寺&吉城園) 

11月26日快晴。奈良で有名な紅葉の名所、正暦寺にモミジ狩り+αを求めて
職場の三人衆で出かけました。JR奈良駅からのバスは近鉄奈良駅で積み残しが
出るほどの大人数。こんな人気スポットとは知るよしもない三人衆は只々びっくり。

バスに揺られて約30分、着いた処は菩提仙川に沿ってモミジ・南天の実が真っ赤で
さすがに名所といわれるだけあって大変きれいで凄い眺めの連続です。

本堂と周辺の紅葉。(周りはチョット殺風景?)
正暦寺 (1)

鐘楼の向こうの山々も見事な紅葉具合。
正暦寺 (2)

川沿いのモミジの紅葉。ほんの一例です、何処もみんな綺麗ですよ。
正暦寺 (3)


正暦寺といえば福寿院客殿からの眺めが格別で周辺モミジはこれまた凄い綺麗。
川向かいから見た福寿院客殿庭園の塀とモミジ。
福寿院 (1)

福寿院内から見る紅葉は緋毛氈と相まって絶景です。
人が多くて広い範囲を写せなかったのが残念ですが庭は意外と狭いです。
福寿院 (2)


+αの目的はこの正暦寺が日本清酒の発祥地といわれ、旨い酒があるのではと
飲んべえ三人衆は考えて、モミジ狩りを兼ね、やってきたものですよ。
       正暦寺 (4)

とこるが残念、試飲どころかこの時期はもう無いと言われガックリ。
酒の仕込みは真冬で春・新緑時分に来た方が手に入るみたい。
酒名は「菩提山」。白ワインのような飲み口だそうな。ハァ~残念ですわ。



と云うわけで、昼食もそこそこにバスに揺られて奈良駅までバック。
時間も早いしと奈良公園内の「吉城園」へ。

ここは奈良県所有になって平成元年の開園・公開の庭園なもので隣の依水園ほど
知られていませんが、池の庭・苔の庭・茶花の庭からなり藁葺き屋根の茶室もあり
季節感のある草花など素朴で潤いのある庭園としていい感じで好きなところです。
吉城園 (1)

古い軒先に掛かるモミジもGOODですね~!。
吉城園 (2)

池に映る灯籠・青空と浮かぶモミジと緋鯉の姿が美しい。
吉城園 (3)


…と、いうわけで本日のモミジ狩りは何とか☆☆半かな?

それでは、時間もそろそろ良しと奈良駅周辺へお約束の一杯タイムを敢行。
やっぱりこの予定が一番の楽しみな三人衆、いざ居酒屋へGO。
楽しい楽しい「モミジ狩り」の顛末でした、めでたし。


スポンサーサイト

談山神社の紅葉

11/19,談山神社の紅葉が見頃とのことで友人と勇んで出かけました。
桜井駅からの臨時バスは朝早くもいっぱいでした。
現地に着くともっと凄い観光客でびっくり。有名どころは違うな~!。

肝心の紅葉はといったら、???イマイチですね~。
20数年ぶりに訪れたんですがイメージと違う。やや残念。
本殿もモミジも昔はもっと紅く朱く綺麗だった…カナ?
おまけに権殿(重文)が修復工事中で囲い付き、蹴鞠の庭には
テント張りがあり十三重塔の景観も悪く写真になりません。

ともかく何とか人混みなどを避けて撮ったのがこれらの写真。
まずはお馴染みの定番構図、談山神社遠景。
(もう少し引きたいがよけいなモノが写り混みますので。)
談山神社 (1)

拝殿釣り燈籠をバックの紅葉(もうすこしかな。)
談山神社 (2)

       拝殿檜皮葺き屋根の苔と紅葉。
       談山神社 (3)

紅葉の中の杉の大木。
談山神社 (4)

早々に切り上げ、向かったのが多武峰を超えて飛鳥へのコース。

多武峰より望む左・金剛山、右・葛城山。天気がエエからラッキーな眺め。
多武峰 (1)

峠付近の西大門跡の紅葉は綺麗でしたよ。
多武峰 (2)

昔からのハイキングコース(結構難所有り)を下り、明日香村へ。
石舞台遺跡や橘寺・亀石などを見て岡寺駅へウォーキング。
約10kmほどの行程でしたが明日香村も盛況ですな~。
今度、ゆっくり回るとして今回はほぼ素通りしてきました。



神戸・北野異人館

11/7 暖かい日差しに誘われて神戸北野異人館街散策に行きました。
三宮から北野坂を登って異人館地域に入ると大勢の観光客で大変
賑わっていました。急坂と狭い道幅、迷路のように点在する異人館への
移動が必要でさすがに修学旅行の団体はいません。(無理でしょう!

それでもこの日は大安で異人館街のあちこちの教会や神社で結婚式が
見られ普段以上にややこしい状態になってるようでした。

超定番・「風見鶏の館」凄い混みようです。
風見鶏の館

ここもお馴染み「うろこの家」やっぱりいっぱい。
うろこの家

シティ・ループバス専用のバス停や(アンティークバスは見かけませんでしたが)
お洒落な飾りの家々が続いているので異国情緒をたっぷり味わえますね~!。
坂道の「しんどさ」を忘れ次々歩けますよ。(でもやっぱ、きつい坂道ですわ

画像2
画像1
画像3

行く先々に100円ショップならぬ、1000円均一(1050円)の店が建ち並び
店の造りもブティック風でおもしろいけど、どう言うもんですかね~。

ほとんどの異人館は有料ですが入り口で誘い呼び込みのように番人がいるのは
あんまり良い印象はないね。  チョット中を見るだけでこの値段???
京都や奈良の落ち着いた雰囲気は感じないですな~。


北野坂には小洒落たカフェやダイニング風の店がいろいろあってさすがに神戸らしい。
…と思うけど、けっこうイイ値を取る所もあるようです。よかったらどうぞ。
北野坂の店


11月カレンダー

11月になって、紅葉・行楽の季節になってきましたね~!。
また、あっちこっち訪ね歩きたいと予定?未定?してます。

カレンダーの写真は昨年の枚岡の紅葉です。
綺麗でしたよ、今年もこんなの見たいです。楽しみにしています。




この写真は今年10月22日、奈良公園の紅葉はまだまだ早い段階ですが
一番色付いた付近の様子です。(今頃はどうかな?)
DSC_4027.jpg

モミジの紅葉もいいけど、イチョウの黄葉も楽しみです。
皆さんもこの良い季節を楽しまれますように…。




プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ