枚岡神社秋郷祭(2009)

10月14・15日、東大阪の枚岡神社にて秋郷祭が執り行われました。
何といっても奈良・春日大社の元宮でもあり河内一之宮として知られた
この神社の秋祭りは盛大且つ豪勢で大阪でも屈指の秋祭りです。

神事でもある御神輿行列やお稚児さん行列も厳かに行われますが
枚岡神社秋郷祭の見所・醍醐味は近隣9地区より大小23台の布団太鼓台が
村々を練り歩いたあと宮入し、境内で担がれ奉納される様は壮観。
多くの出店も手伝って、見物人があふれ大盛況の祭りです。

一番大きく豪華絢爛、やっぱり大人気の額田大太鼓台は最高。
(大・中・小で3台の宮入は見応えNo.1、絵面もイイよね。)

【額田大太鼓台】
額田大太鼓台宮入
【額田中太鼓台・額田小太鼓台】
額田中小太鼓台奉納

宮入直後。右から一番入りで宮守の出雲井太鼓台、続いての額田大中小太鼓台。
宮入直後の出雲井・額田

北地区の勢揃い。宮入後、夜の中垣に向けての準備中。
右から出雲井・額田(大)・額田(中)・宝箱・豊浦の各太鼓台。
北地区勢揃い

夜の装い、中垣準備完了の額田太鼓台。提灯に灯りが入ると綺麗ですよ。
中垣準備完了

宮入後の太鼓台が見守る中、今年100年ぶりに新調された客坊太鼓台奉納。
新調・客坊太鼓台

どの地区の太鼓台も由緒も歴史もある立派な太鼓台です。
(全部の太鼓台が載ってません m( _ _ )m です)
古い言い方ですが村の名誉を掛けての奉納でもあります。
午後3時半過ぎから6時過ぎまで掛かる宮入、全部見るのは大変ですわ。
人はどんどん増えるし、中垣が始まると身動きが取れないくらいですよ。

祭りといえばもう一つのお楽しみは大人も子供も出店・屋台巡りです。
今年も定番の綿菓子やベビーカステラはしっかりGET。
人出が増える前の店の様子です。(暇してるひととき)

昔ながらの「射的屋」、なかなかクラシカル。
出店 (1)
定番の「お面」、高くなりましたね~。
出店 (2)
「チャコレートタワー」、今時こんなのが増えたね。
出店 (3)
境内と枚岡から額田に続く参道に約400軒ものお店が並び、こちらも凄いですよ。


【秋祭りあれこれ】
10月11日、奈良西大寺・西の京方面でその土地の秋祭りを目撃しました。
行く先々でいくつもの小さな神社が同日開催らしく、よく見たら天神社ばかり。
その中でも西大寺・菅原天満宮の祭りには太鼓台が出ていました。

枚岡祭りの太鼓台とは違い、ダンジリを担ぐような形態のモノや
トンボと呼ばれる天角の結び飾りがなく布団締めもV字型でみたこともない形。

菅原神社祭り画像
ところ変わればいろいろですね~。でも、一生懸命でしたね。
当然、かけ声や太鼓の叩き方も違いましたが珍しいので見物させてもらいました。

秋が本格的になってきましたが、まずは祭りからが秋本番でしょうね。




額田きらく庵のミニ南画展

「ご近所さんのミニ南画展」という案内が我が家に入っていましたので
南画とはなんぞやと思いつつ、覗きに行ってきました。
南画展

えっ、いつの間にこんなところにアトリエ風というか工房風というか洒落た
感じの造りにチョット驚き。少し奥まった場所で気が付かなかったな~と
思いつつ、勿論顔見知りですので厚かましくもお邪魔いたしました。

きらく庵-01

部屋中の壁やテーブル上に作品が展示されていて2度びっくり。
南画のうんちくはよくわかりませんが色紙?に描かれた絵は日本画のような
水彩画でさりげなく描かれたような写実的でもなく(これが南画と言うのかな?)
実にしっとりとまた落ち着く感じでいいですね~。又、絵とともに書かれた文字、
書のきれいなこと。米寿を迎える御婦人の趣味の作品らしいですが、趣味で
ここまでとはすばらしいの一言に尽きます。

きらく庵-02

        きらく庵-03

作品の台紙(と言うのかな?)やテーブルの置物に敷かれたものは畳地で出来ていました。
扇型の畳などもあり、実によく作品になじんでいるようで一層引き立っていますね。
写真での質感はイマイチですが実物はGOODです。

オーナーさん(硬い表現ですが…)から高橋義一様の協力で使わせてもらっているとのこと。
高橋義一氏と言えば「現代の名工」といわれる高橋畳工業所の畳職人のプロですよ。
さすがに眼の付け所が違うな~と感心しきりです。さりげなくも凄い選択センス。

きらく庵-05

IMG_3692.jpg

        きらく庵-04

数々の作品もイイですが帰り際、玄関脇に置かれた椅子の上の小額に
「ありがとう これからもよろしく」の一文が入った花の絵は心地よく残りました。
また機会が有れば覗いてみたいです。<近所ですから、いつでも行きますよ。>





10月カレンダー



10月に入ると、古来より大阪の東は生駒山の麓に鎮座まします
河内一之宮・枚岡神社の秋郷祭が、14・15日に盛大に執り行われます。

東大阪市東部(旧枚岡市)では祭一色になります。
町々には各地区の幟がはためいて今年も祭時分になったな~と実感できます。
写真は昨年の額田布団太鼓台宮入の様子です。




プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ