万燈供養会&大文字送り火

8月15日、奈良における夏恒例行事の「東大寺大仏殿万燈供養会」と
「奈良大文字送り火」を見学に行ってきました。
「春日大社・万灯籠」も開催されていましたが近年見にいってません。
先日、「燈花会」も行ったし、また今日3カ所回るのは無理というか足が保ちません。

と、言うことで「東大寺大仏殿万燈供養会」ですが、やっぱり凄い人が押し寄せてました。
仕方ないとは言え、三脚も一脚も禁止で手持ち撮影、上手くいきませんな~。

東大寺万燈供養会IMG_2831_3

【嘆かわしい苦言をひと言】
寺の関係者(寺男?)や警備人の態度・対応の悪いこと、最低ですな東大寺は。
無料拝観とは言うものの観光で喰ってるんやから(言い過ぎかな)もっと対策や
教育も必要やろ。まじめに参拝に行ってるものもいるのにがなり立てて興冷めですわ。


まっ、ともかく、大仏さんは拝んできました。
東大寺と言ったら巨大な南大門と仁王像。迫力満点ですね、いつ見ても凄い。
東大寺南大門IMG_2799

ライトアップされた阿形像と吽形像。みんな見とれていましたよ。
南大門仁王像


「奈良大文字送り火」は見れたら見ようの程度で行ったんですがスタンバってる
人たちは3~4時間ポジション取りで頑張ってるようでした。(ご苦労様!)
さて点火が始まっていざ撮影となったときに観光客やらがそのカメラマンさん達の前へ
出張るので整理に困ってました。マナーが悪いより非常識なのが多すぎるわ。
そんな中で隅の方からシャッターを押した内の1枚のがこれ。
「東大寺大仏殿万燈供養会」撮影の予定で一脚しか持ってなかったのでブレブレですわ。
三脚なしで夜間撮影は無謀です。(当然の結果です。
奈良大文字送り火


来年は「奈良大文字送り火」撮影にトライするかな。
撮影場所やらはカメラマンさんの情報もあるけど実際やってみないとわからんしね。
(えらい先の話やけど…、鬼笑うかな~)    -ではまた。-


【 追 記 】2009/8/22
 Nikon Online Gallery に 『アルバム』をUPしました。

 タイトルは 「 '09の夏・奈良 」 です。

 リンクの項目Nikon Online Gallery をクリックすると入れます。



なら燈花会

今年も「なら燈花会」に行ってきました。
最初、8月10日を予定していましたが昨年に続きまたもや雨で中止。
仕切り直しで12日決行、予想通りの大混雑。(やっぱりな~!)

それでも回った会場の写真です。昨年ほどの「売り?目玉?」は無いようでしたな。



回った順にUPしてます。

      IMG_2651.jpg

IMG_2657.jpg

IMG_2662.jpg

IMG_2677.jpg

IMG_2688.jpg

IMG_2715.jpg

IMG_2747.jpg

IMG_2751.jpg

      IMG_2703.jpg

IMG_2754.jpg


とにかく、何処へいっても凄い人数で盛況です。完全に奈良の夏景色になってますね。
ストロボ・ピッカーやカメラの前へ平気で入り横切りや何でもありで旨くいきませんわ。
まぁ、半分覚悟で行ってますから仕方ないですが腕はともかく、良い絵は難しいね。






8月カレンダー



8月になりましたが、関西ではまだ「梅雨明け宣言」は聞かれません。
普通ならギラギラ太陽で暑いアツイと口癖みたいに言ってるのに、
いまだに蒸し・ムシ・べとべとばっかりで嫌になるな~!

1日遅れですが「8月カレンダー」です。
昨年の「なら燈花会」です。今年も暑い中、見物に行く予定。
8月は結構写真を撮る機会があって、
「サルスベリ(百日紅)」「なら燈花会」「大仏殿万燈供養会」
「春日大社中元万燈籠」「大文字送り火」「花火」「地蔵盆」等、
イベント?が多いですがどれだけ撮れるでしょうかねぇ~、
まぁ、体力勝負かな。



プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ