父の日プレゼント貰ったよ

ピン・ポーン「宅急便で~す!」と荷物が送られてきました。
送り主はと見ると我が娘からではないか。
何か、トップントップン音が鳴ってたので早速開けてみたら
なんと 「My Name」 入りのSAKEではないか。(大好物です)



へぇ~、こんなのがあるんやと思って箱の中をみたら書面が1通。
そこには我が輩の名前(漢字)の意味・意義などと共に娘の一言が
添えられていて何とも嬉しい贈り物です。

今夜はとっておきの酒器を出して飲むこととします。

インターネットで探して注文してくれたみたいですが世の中には
いろいろな商売・サービスがあるモンやなと感心してます。
(写真のName部はモザイク処理をしました)



初夏の般若寺と奈良散策

我が家の食卓の必需品でもある、刺身醤油を使い切ったので最近は普通の醤油で
過ごしていたが、やっぱり買いに行こうと思い立って奈良まで行ってきました。
転害門近くの「醸造元・向出醤油店の『宝扇』」が目当てです。
そこまで行ったら「植村牧場のソフトクリーム」もと足を伸ばしてウォーキング。
どんなモノかは昨年10月般若寺で写真紹介してますのでどうぞ!

で、目的達成をしたら目の前は般若寺です。チョット覗いてみよう。

紫陽花が咲いていましたよ。境内の花壇は秋のコスモスの準備中のようで手入れ中
と言った様子です。早咲きのコスモスもチラホラ見られ観光客も少なく静寂感ありです。
IMG_1852.jpg

IMG_1874.jpg

IMG_1895-1.jpg

IMG_1892.jpg

IMG_1853.jpg
ここは、やっぱりコスモス寺。秋に来るべしです。

帰りは転害門から東大寺方面へ。
大仏池から見る、大仏殿は絵を描く人が多いスポットですがこの日は暑く「0」です。
IMG_1907.jpg

東大寺講堂跡近くにサクランボの成っている木があり、鹿も食事中。
IMG_1919.jpg

二月堂に登りお詣りのあと、三月堂を眺めてきました。この形は好きですね。
IMG_1950-2.jpg

久しぶりに東大寺の国宝「鐘楼」も見学です。大きく立派ですぞ。
IMG_1958-1.jpg

IMG_1956.jpg
巨大な梵鐘(これももちろん国宝)です。
真下から鐘の中を覗いてみました。あまり見ない景色でしょう。
IMG_1954-1.jpg

大仏殿の方へ来てみたら、修学旅行生が大勢居ました。
新型インフルエンザ騒動でひっそりしていたのが元に戻ってきているようですね。
ガヤガヤうるさいけど賑やかになって良かった、ヨカッタ。

今日はとにかく暑かった、汗びっしょりです。帰ったらまずシャワーしよう。


アロエの間に、花が・・・

IMG_1830.jpg


今朝、我が家の裏庭で水まきをしていたら、アロエに付いた水滴がキレイで
つい写真にとスナップしました。と、側に花が咲いていることに気づきました。
アロエの群生の中に紫色の茎に薄紫の花が顔を見せていました。

IMG_1832.jpg


普段、気にもしていなかったですが色からしてアロエではないなと思いながら
記念にと(何の記念?)アップで。よし、調べてみよう。

IMG_1825.jpg

和名 : 『ムラサキオオツユクサ』 と言う名だそうです。
Netの植物図鑑によるとメキシコ原産の多年生草木です。
茎は細くして,先のほうで立ち上がり,30から50cmの高さになります。
草全体が暗い紫色をしています。

我が家にこんな花があったとは知りませんでしたね。
普段、自分では水もやりませんから・・・!(すみません m(_ _)m )
ムラサキオオツユクサ殿には失礼いたしました。今後、時々は水まきもしようと
思いながら眺めていました。なかなか可憐な花ですな~!



花畑牧場の生キャラメル

本日、子供の北海道のお友達からクール宅急便が届きました。
なんと花畑牧場からの直送便です。「生キャラメルや~!」で大騒ぎ。

甥っ子の北海道土産で食べたことがあるけど、今回のはチョット見たこと無い。
テレビでやってたけどこんなのがあるんや~!で、さっそく試食。

画像1
①ハスカップ  ⇒ ブルーベリーのような良い香り。
②夕張メロン  ⇒ メロン味、美味い。
③宮崎マンゴー ⇒ すっごく美味い。
  でも、なんで宮崎マンゴーが北海道で生キャラメルになったのかなー
  情報によると北海道と宮崎県の限定発売らしい。(限定に弱いからな~)
④スペシャルアソート ⇒ 6種類の味、これはなかなか美味いね~。
  パッケージの絵は北野武・作と描かれていた、テレビでやってましたね。


あれやこれやで家族で大試食会。
まぁ、好みは別れますが甘いモノ大好き人間としてはどれも美味~いが感想。


甥っ子に貰った定番の大ヒット生キャラメルはこれです。
写真だけは残していましたよ。
生キャラメル02


大層に大騒ぎするほどのことではないのですが、新しい物好きでなんとなく
遊び感覚で楽しんでますわ。(変な家族で笑-しょう)


信貴山探訪

初めて信貴山に詣りました。正確には何度かは行ってます。
と言うのは信貴山の旅館に忘年会等で飲み会には行ってますが
いつも夜の為、朝護孫子寺には詣ってないのでした。

近鉄生駒線信貴山下駅からバスで行きました。
昔、ケーブルで登った軌道を舗装した道路ですからまっすぐに山に
向かってのびた道路は恐っろしく急勾配で歩いて登れませんよ。
(写真を撮るのを忘れていた。)

到着してまず向かったのが参拝ならぬ土産買い。
「飯(はん)ごろし」と言う物騒?な名の「ぼた餅」を探しに行った。
なんと大人の握り拳ほどの巨大な「ぼた餅(おはぎ)」です。
テレビにも出ていた「ミサト屋」の婆さんに予約して、いざ出発。
結構親切な婆さんで信貴山のマップまでくれたよ。

開運橋と言う赤い橋があり、そこから入るのが一般的らしい。
IMG_1584.jpg

後ろに見える信貴大橋も赤でした。
信貴山は毘沙門天を祀り、そのの神使である百足(ムカデ)と寅のうちまず虎が
橋には描かれています。ムカデは本堂らしい。
IMG_1585.jpg

参道で目立つ電動で首を振る張り子のトラ?が本堂を噛み付かんばかりの迫力で
迎えてくれます(デカイ)。信貴山と言えば虎とはこれのことですよ。
IMG_1590.jpg

本堂で参拝。やっぱり毘沙門天額の両側や欄間などにはムカデさんが描かれていますね。
本堂階下の真っ黒な戒壇巡りも体験しました。まったく手探り、何も見えませんでした。
IMG_1620.jpg
IMG_1628.jpg

境内各所にはいろんな参拝所があり、全部回るのはややこしくて迷いそう。
信貴山四景

こんなのもありました。
四国八十八カ所巡りの踏み石。往復して全部踏んだので行ったことになるのかな~。
IMG_1614.jpg

まじめに行ったのが山頂にある空鉢護法堂詣り。
本堂前の御手洗神水を桶に入れ、山頂の御堂までお供えに行きました。
赤い鳥居を汗をかきながらひたすらくぐり運んだよ。(しんど~い!)
山頂直前の地蔵尊?の後ろには信貴山城跡の石碑が建っていた。
石碑だけでしたがここも戦国時代の古戦場になるのでしょう。
IMG_1644.jpg

御堂からの眺めはいいですよ。遙か大和三山から金剛・葛城山系まで見渡せます。
遠くに霞んでいたので肉眼では何とか確認できますがカメラでは写せませんね。
条件の良い日に行き合わせた人は是非写真に撮って下さい。
又、こんな山の上にまで寺関係者が詰めていて手入れが行き届いていました。感心。


山を降りて帰路、「飯ごろし」を貰いに行った。
またも店の婆さんと信貴山の事やらTVの円広志が来た世間話等をしていたら帰り際に
店の売り物のりんごをくれたよ。まぁこの日は暇してたからエエみたい。

家に帰ってさっそく「ぼた餅」を食べたら甘さ控えめで美味しかったよ。好評でした。
あ~ぁ、これも写真撮っておくの忘れた~!。


付け足しですが、我らが阪神タイガースの面々も必勝祈願に行くそうな。
お願いばっかりではあかんな~、もっと練習してやと言いたいわ。(笑)





初夏の奈良

初夏の奈良へ行きました。最終目的地は奈良写真美術館です。


友人とまず向かったのは奈良県庁です。屋上からの展望は最高。
IMG_1547.jpg


それと今、大ブーム?の職員食堂の「大和肉鶏親子丼」を食べること。
お昼前からに番号札(14番15番)を貰って並んでやっとありつけました。
赤だし付きで¥700円也。しっかりした肉質で噂通り美味い。
画像01


おなかイッパイになったのでゆるりと参ろうで公園内へ。
途中の浮見堂も夏模様と言った感じです。
IMG_1550.jpg


民家の庭先には小さな紫陽花も咲き始めていた。
IMG_1552.jpg


破石町から志賀直哉旧居前を通りこの標識より新薬師寺方面へ。
IMG_1555.jpg


何のために置いてあるのかわからない壁伝いの「オブジェ?」
IMG_1556.jpg


突然、民家の庭先にカラフルな花が…。何???。
「小手鞠」かなと思ったが「ランタナ」というらしい。
IMG_1558.jpg
一般名:ランタナ(Lantana)
学名:Lantana camara(ランタナ ・カマラ)
別名:シチヘンゲ(七変化)、コウオウカ(紅黄花)、コモン・ランタナ(common lantana)
科属名:クマツヅラ科ランタナ属
原産地:熱帯アメリカ
樹高:20~100cm 開花期:5~11月 花色:黄・橙・赤・桃・白・複色
花径:1cm 花序径:3cm 葉長:2~8cm


しばらく行くと新薬師寺がある。重要文化財・東門前を通る。
IMG_1562-1.jpg


新薬師寺の金堂大屋根瓦、新緑モミジが目にしみる。今日は中には入りません。
IMG_1563-1.jpg


新薬師寺前より高円山大文字を望む。8月15日は綺麗でしょうね。
ここもベストポジションと思うけど場所取り出来るかな。
IMG_1564-1.jpg


奈良写真美術館に到着。入江泰吉を見るぞ~!
今回は「やまと物語-伝説と民話のふるさとを訪ねて-」がテーマです。
写真の撮り方ワンポイントアドバイス講座なんかも開催されていて大賑わい。
IMG_1566.jpg
感動、凄い作品の数々、ここに載せられないのが残念。
今となっては超貴重な写真がイッパイ。是非皆さんも見に行って欲しい。


職場仲間の友人が館内で喫茶ルームを開かれていてコーヒーを戴きました。
やっぱり、プロの煎れる香りは違いますな~!。一息付けますよ。


目的を達して揚々と奈良町方面めざし帰路に着きました。
近鉄奈良駅まで戻ってお約束の「チョット一杯」タイムを実行。
まぁ、これがあるから暑い中ウォーキングも出来る言うモンですわ。





6月カレンダー



突然のように起こった、新型インフルエンザ渦も連日の報道も
少なくなって町中ではマスク姿も急に少なくなってきましたな~!
本当に終息したのかはわかりませんよ、用心しましょう。

今月のカレンダー写真は奈良県庁分庁舎登大路交差点東側の池
で昨年梅雨時期の撮影です。水面が緑一色で不思議な綺麗さがあり
通りがかりにシャッターを押したモノです。


プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ