春日大社の藤

数日来の冷え込みが解消された快晴の祝日、午後からぶらりと藤花を見に行った。
もちろん目的は「春日大社の【砂ずりの藤】」です。今年は1週間ほど早い開花との
ネット情報で急に思い立っての行動です。 が、しかし人は多いな~、祝日で仕方ないか。
花はまだ七~八分と云ったところですかね、色もすこし薄いようです。


IMG_1125.jpg

IMG_1141.jpg

境内・回廊の吊り灯籠の中に我が家の家紋と同じものがあったのでパチリ。
IMG_1152.jpg

大河ドラマ・天地人での直江兼続の奥方が奉納したとされる灯籠は見つけられなかったが
この話も人の多さに関係あるのかな~と、あまりの混雑にこんな事考えてました。

その後、奈良公園内を散策。目に青葉の季節で新緑がまぶしくて綺麗だったですよ。



春・当尾の里を行く

友人に誘われて「当尾を歩こう」と出かけた。快晴である。
「当尾の里」と言ったら自分のイメージでは「秋」なので今まで
春のシーズンに行ったことはなかったが、桜満開を見ながら石仏Walk。
山つつじ等咲き乱れた古刹巡りは気持ちの良い時間でした。


先ずは「浄瑠璃寺」。桜が出迎えてくれます。
IMG_0748.jpg

馬酔木(あせび)・山つつじ等が咲いていましたがこの古刹はやっぱり「秋」
が似合うようです。しかし静寂はエエ雰囲気ですな~!
IMG_0787.jpg

池の周りを巡り散策。いつまで見ていても飽きがきませんが紅葉時期に
見る景色が一番かな。(また秋に来ようと思ったです。)
画像1


当尾には石仏が多く点在するので里風景を見ながら岩船寺方面へ進む。
気持ちの良い汗をかきながらのウォーキングです。


阿弥陀磨崖仏、左側面に地蔵磨崖仏。灯明立てが彫り込まれ珍しい。
    IMG_0825.jpg

途中の道しるべ。わかりやすくて良いですね。
後ろは唐臼(カラス)の壺と言われている岩です。
IMG_0828.jpg

これが有名な「わらい仏(阿弥陀三尊磨崖仏)」です。穏やかな顔立ちです。
すぐ横に「眠り地蔵」と呼ばれる土中から顔だけ出した仏様が居られます。
IMG_0838.jpg

これら以外にもたくさんの石仏が点在します。すべて見られなかったですが
当尾の石仏巡りにはガイドブックは必須条件でしょう。浄瑠璃寺バス停売店
にも売ってるけど、Net等で調べ予備知識がある方が回りやすいよ。
皆さんもお出かけの時は是非用意されたし。

岩船寺に着きました。もボチボチいますな~。
ここの三重塔は紫陽花・紅葉時はすばらしいですが桜の時期もいいよね。
もちろん、本堂の阿弥陀如来座像・四天王立像など立派ですばらしい
仏様たちが居られます。まずはお詣り・合掌。
IMG_0864.jpg

関西花の寺霊場第十五番札所と呼ばれ、色んな花が咲き競ってます。
画像2

本堂から見る庭の景色は色とりどりですばらしいですよ。
STC0865-1.jpg


今回、農作物無人販売所の多くはあまりモノが無かったですが
やはり秋のシーズンに作物や人出も集中するようで残念でした。
数年ぶりに訪れましたが周辺道路も整備されているし、またぶらっと
来るのもいいかなと思いながら満開の桜を見ながら帰ってきました。
下手な写真もたくさん撮り、整理が大変。友人もお疲れ様でした。


土佐稲荷花見会

4月5日恒例により、西長堀・土佐稲荷での花見会開催。
今年は天候が不順でどうかなと思っていたが前日の雨から
薄曇りではあったが何とか回復でやれやれ。

近くのスーパーで買い出し。花見客の殺到?で満員御礼。
場所取りの様子はさすがに日曜日、すごい人出になりそう。

参加メンバー「おっサンズ」が三々五々集まり始めました。
久しぶりの再会に挨拶もそこそこに杯を重ね、近況などの
話題で賑やかでしたが、残念ながら昨年亡くなった友人に
「献杯」、体調不良で参加出来ない友人にも思いを馳せ、
例年と違った花見会でもありました。(チョットしんみり感)


鳥居に迫るほどに出店もいっぱい。
IMG_0597.jpg

土佐稲荷の銘杯も桜を眺めています。
IMG_0598-1.jpg

拝殿前のボンボリが華やかで賑やか。
IMG_0600.jpg

IMG_0601.jpg

狛犬ならぬ狛狐はさすがに稲荷神社。(当たり前か?)
IMG_0603.jpg

三菱発祥の地だけに石灯籠も三菱マーク。
説明は昨年(08/4/7付けブログ)に記載のため省略。
IMG_0611.jpg

帰り際、全員揃っての記念撮影をし次回行事を計画しょうで
意見の一致。(なんとまぁ好きな連中でまた飲み会話です)
いつまでも元気な「おっサンズ」で有りたいと決議?したよ。



4月カレンダー

春本番になりましたと普通は言いたいところなんですが、
結構肌寒い日です。本日は時々雨の空模様。
桜開花宣言の後から一週間ず~と寒い日が続いてます。
開きかけた桜も引っ込むようで早咲以外は三分咲き程度。
5日の花見予定も雨の予報が出ていてどうなるやら。


カレンダーの写真は昨年枚岡公園での桜です。
今年も良い SAKURA が見られたらと思ってます。

   


プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ