2009年 SAKURA(其の2)

先週、CANON PS-G10使用開始日は天候が悪く画質は良くとも
発色状況がイマイチわからなかったので本日快晴の中、再度テスト
撮影を行った。(撮影地も同じで奈良公園と氷室神社の桜です。)
3/28付け記事の写真と比べて見ると天気の良い日はやっぱり
綺麗に写るね。しかし発色も描写もちょっと「?」の写真が多い。
CANONはこんなものかなと仕方なくレタッチしたものをUPです。

氷室神社のシダレ桜。
青空に映えて綺麗だが元画像はオーバーぎみで青空もくすんでいた。
IMG_0231.jpg

大仏殿鴟尾をバックにデジタルズーム使用。
これも露出オーバーだった。(このアングルでは当然か)
IMG_0257.jpg

地面に落ちた花びら。なんかメリハリがない。
IMG_0322.jpg

逆光ぎみで厳しい条件だが発色が悪い。
道路の敷石やピンクの花びらが白飛びしている。
IMG_0263.jpg

評価測光もここまで極端な明暗の被写体では無理かな~。
IMG_0300.jpg


今回すべてJPG撮って出し写真です。RAW撮影ではどうなるか
試したいのだが付属現像ソフトもさすが付属品だけあってどうも
物足りない。(前回、数カット撮影して使った感想です。)
とりあえず現像は出来るけどExplorerrから見られないよう
ではその都度、専用ソフト立ち上げが必要で煩雑・その他。
Nikonのように有償でもいいからそこそこ優秀なソフトの開発を望むよ。
EOS含むCanonユーザーはこんな程度のソフトで満足してるのかな~。


面白い機能があったので試してみた。
パノラマ写真作成ツールで作ってみました。
画像1

その他機能も、今後いろいろやってみよう。
なんせ外観のかっこよさで手に入れたモノだけどコンデジと
割り切って。でもそこらのコンデジとはチ~と違う楽しいカメラ
ですから末永く使いたい。
デジタル一眼とは勝負になりませんが、使い方次第では
我が家のデジ一の出番は間違いなく減るでしょう。
ゴチャゴチャ言ってても結構気に入ってますから。



2009年 SAKURA(其の1)

Canon PS-G10 初出動です。
奈良・氷室神社のシダレ桜が咲いているとの情報により買ったばかりの
カメラテストを兼ねて、冬に戻ったような寒さの中行ってきたよ。
晴れたり曇ったり雨が降ったりの散々の条件、おまけに人いっぱいでした。
初めて見た、氷室神社のシダレ桜は見事なものでしたよ。

IMG_0105.jpg

狛犬と桜も絵になるな~!
    IMG_0099.jpg

見事なシダレ具合です。
    IMG_0081.jpg
IMG_0077.jpg

東大寺大仏殿と桜です。
IMG_0112.jpg

大仏殿回廊から見る桜と後ろの若草山。
IMG_0118.jpg

二月堂に続く道に「ピンクの辛夷(こぶし)」が咲き始めていた。
    IMG_0120.jpg
    IMG_0125.jpg

これは白い辛夷(こぶし)です。
木蓮に似ていますが少し小さな花でよく間違われます。
IMG_0144.jpg

奈良公園内には「あせび(馬酔木)」の森と言われるほどに
あちらこちらで見ることができます、いまが見頃ですよ。
IMG_0137.jpg

Canon PS-G10 をとりあえず使ってみての感想は
よく言われる、「重い・大きすぎる」は普段デジ一をぶら下げているから
全然気にならない。雨が降ってきても首に掛けたまま上着の中に
入れてしまえるので気が楽ですよ。
画質もコンデジとしてはやっぱり最高クラスと思う。
画像素子が普及機より大きい為か良いみたい。
(Nokon COOLPIX P5100も同等でお気に入り)
接写性能もボケの出具合もなかなか良いではないか。
若干、周辺の歪曲収差が出るようだが通常スナップでは
あまり気にならないと思う。(そんなモノは撮るな!です)
まだ色んな機能を試してないので慣れるようにするだけかね。

Nikon P5100とCanon G10とを比べてみるとお互い長所・短所が
入り交じっているので便利使いで活用しよう。
別個デジ一とは性格が違うから比べるものではないので
これからも割り切ってどんどん使おう。いいものが手に入ったよ。


Canon PowerShot G10

Canon PowerShot G10 が遂に我が家にやってきました。
昨年10月の発売以来、気になっていたコンパクトデジタルカメラ。
1,470万画素・ワイド側28㎜~テレ側140mm(35㎜換算)
RAW撮影、圧倒的な鑑賞画質(らしい)その他諸々の仕様は
ハイスペックフラッグシップモデルとしてCanonコンデジに位置し
巷の評判もまずまずで悪くないみたい。

  CIMG6211.jpg


今春になって各社春の新型が出そろってもっと凄いコンデジも
出てきたようだがイマイチ面白くない。
フィルム一眼・コンデジ・デジ一でNikon中心に今までやって来た
けど何で今、「Canonのコンデジ」かと言われそうですが決め手は
クラシカルなレンジファインダー機を思わせる外観・顔・雰囲気。
そんな基準で決めてもいいのかと思われるが
    所詮コンデジ、されどコンデジ!ですから・・・。

  CIMG6212.jpg

この軍艦部のメカニカルなところがGoodですな~!
  CIMG6215-1.jpg


なにはともあれ初めてのCanonカメラ、チョット迷いもあったけど。
と言うのもフィルムカメラ時代からNikon党で何の不自由・不満
もないけど、まぁ持ってみたいと思う顔カタチだけでの購入決定、
今回手に入れた次第です。(変かな~!)

ただ今、充電中。取扱説明書を読んで勉強しますかな。
Canonのデジ一でも持っていたら使い方に困らないだろうが
なんせ初CanonなもんでNikonと全く違うボタン配列やらで
慣れるまで少しこんがらがってしまうだろうな。(笑)

ここ一番のデジ一でなく、お気楽コンデジでもない位置付けに
なるけどメインになるぐらい使い倒してみたいと思うカメラです。
いずれ撮影した写真もUPしますよ。


3月カレンダー

3月のカレンダーです。

暖かい日が続いてますが「二月堂・お水取り」も済んでないので
また寒い寒いと過ごす日が来るかも。(関西人の感覚ですわ)

むか~し・昔・大昔、3月に大雪が降って困ったことがあったな~。
(本当に古~い話ですが体験してますよ。)
昔から暑さ寒さも彼岸までとよく言われますから、まだまだ。

写真は枚岡梅林から見た大阪平野です。梅は見頃ですぞ。!

200903.jpg


プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ