名物・きなこだんご

先日、近所の友人がやって来てくだらん話の中でどうゆう訳か「だんご庄の団子」が話題になった。
その団子は以前、橿原の友人に貰ったときにブログにもUPしたことがあって、凄~くうまい。
橿原方面では超有名で近鉄百貨店の奈良県物産展のイベント等では売っていることがあるらしいが
通常は本店(坊城)と支店(八木)だけで売っている。
ところが近鉄奈良駅名店街でそっくりなのが売られていると聞いて先月、奈良公園へ紅葉写真を撮り
に行った帰り、買いにいったら売り切れで買い損ねた。
午後4時頃に再入荷すると言われたが、歩き疲れていたのであきらめて帰ったんですが、店員さんに
よると「だんご庄」で修業した人が暖簾分けで尼ヶ辻に店を出し奈良駅でも販売していると言っていた。
店名は「たまうさぎ」と言います。

そこで今日、突然思い立って買いに行ったのがこれです。

団子画像1

味はまさしく「だんご庄の団子」で大変うまい。  1本・63円(税込み)也。
納得の味です、奈良ではお茶会などでも出されるようでTVにも映っていたらしい。

せっかく奈良まで来たからと奈良公園も少し散歩してきました。
さすがに紅葉は終わってましたが相変わらず修学旅行生はウヨウヨいました。
初冬の公園はこんな様子でした。

        DSC_2914.jpg

DSC_2881.jpg

        DSC_2940.jpg

秋の名残りはあるものの、やっぱ冬ですな~!




2008年・紅葉集

2008年の紅葉シーズンも終わりになってきました。(探せばあるんですがねぇ…)
今年はあまり熱心に撮影する機会も作らなかったので大した物はありません。
一応撮ったモノ(40枚)をまとめての奈良・枚岡(東大阪)・難波(大阪)の紅葉集で
ニコン・オンラインアルバムにUPしました。こんなのが載ってます。

奈良 (14)

枚岡 (2)

        枚岡 (5)

難波 (4)

リンクから 作者名:fumotojin タイトル:’08の紅葉集で見て下さい。
下記URLをクリックするとダイレクトで移動できます。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1301337&un=42942

アルバムの右上 fumotojin をクリックすると全てのアルバム表紙が出てきます。
容量の関係で古いモノは削除していきますので見たいモノがあったら今のうちにどうぞ!

晴雨予報グラス

大気圧の変化によるガラス管の水位で数時間後(?)の天気の変化を予想します。
と、謳ってる「晴雨予報グラス」が手に入りました。さて、今日の天気は???

晴雨予報グラス

TVでいつかどこかで見たことがあって、名前もよく覚えてなかったが気になっていたんですが、
ある日、ひょんな拍子にAmazonで見つけました。¥1,260、う~ん微妙な値段。
12月でクリスマスプレゼントに自分用に買いました。(家族も?で買ってくれません

地球儀を模したガラス製で科学のインテリアと言うほどでもないけど置物です。
食紅を溶かし着色した水を入れ水位の変化を見るだけ。 何でこんなの欲しがったのかな~。
地球らしく「青」い水にしたかったけど「緑」が家にあったので <eco.earth> 気取りで緑の地球にした。
ガラス管の水位が上がれば「悪天候」、下がれば「晴れ」と数時間後を予報するらしいが、アバウト。

実際うまく機能するや否や暫く観察して成果も報告できたらと思ってます。(大層な話ですが)
まぁ、下駄を蹴り投げて天気占いするよりはチトましかな。

もっとも、Amazonのカテゴリーはオモチャですから。
対象年齢も6歳になってましたが、こんな物で子供が遊ぶとは思えんがね~。
しかし、これは大気圧を目で見て感じられるすぐれものかも知れませんぞ。

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ