奈良の紅葉・2008

勤労感謝の日、晴れ時々曇り。紅葉を求めて奈良公園へ行ってきました。
興福寺五重塔初層内陣も見たいので行ってみたら、すっごい行列でした。これでは紅葉の目的地に回れなくなるので、あきらめてチラシGETで終了。 どうやらこの日は「なら町」で落語会、公園内でウォーキング・ラリーなどの開催も重なり大賑わい、細い路地も地図片手の人やレンタサイクルで回る人がウロウロ、聞き慣れない異国言葉は飛び交うし、とどめは修学旅行生イッパイでおもわず「今日は祭りか?」と呟いてしまいました。こんな大勢、奈良で見たことない。
(燈花会の混雑もこんな風だったかな~---もう、忘れてしまってます

とにかく、一番目予定の吉城園(ヨシキエンと読む-ず~っとキチジョウエンと思ってました)に着いたらお茶会が催されていたようで和服姿の女性がいっぱい。着物は良いけどチョット邪魔ですよ。園内は予想通りなかなかGOODです。
奈良県の所有のためか入園料250円は安い、隣の依水園は650円でその差は手入れの差かな。苔庭等で四季折々訪れるのも良いと思う。茶会に利用の茶室などは受付で予約できるようでよかったらどうぞ。

DSC_2629.jpg

        DSC_2626.jpg

DSC_2640.jpg

DSC_2621.jpg

DSC_2634.jpg

吉城園を出て戒壇院に向かう途中の「そば処・中川」、長蛇の列でやっぱり有名ですかね。(スッゴ)
戒壇院から大仏殿にかけての道路と川の護岸もやっと終わったらしく整備されていたですよ。

2番目的地、大仏池横の銀杏に着いたらまたもや黒山の人垣。なにこれっと思っていたら写真教室をやってるみたいで大撮影会になってました。ウン十の手習いと云うか初心者相手の様子でしたが手にするカメラは尋常でない凄い機材で、使いこなせないやろと思いながらも羨ましいね。(笑) カメラの砲列に鹿もポーズを取るのに苦労してましたわ。

DSC_2644.jpg

DSC_2653.jpg

3番目的地、手向山八幡宮のモミジに向かう途中もやっぱり人・いっぱい。
さて、モミジはと見ると思ったほどでない。良いタイミングには中々出会えんなとブツブツ。
でも銀杏とのコラボ&グラデーションには来て良かったと思う込もう。

DSC_2686.jpg

        DSC_2682.jpg

DSC_2699.jpg

手向山から大仏殿方面に向かう道すがらもきれいな場所があるけど、どこも人混みで写真撮影どころではない。南大門近くの小川のモミジも今年は赤黒く全然ダメで当てが外れましたわ。その他スポットも色々見て回ったけどとにかく人が多すぎて無理。早々と退散しました。一応こんなことで奈良公園・紅葉・黄葉レポートでした。おつかれさま。



プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ