写真もいいけど「だんご」最高

今日、友人に誘われて写真展に奈良まで出かけた。
久しぶりに会う、友人。元気かなと出かけました。
会ってたわいもない話をしながらも気分がいい。
短い時間だったけれども嬉しかったですね。

写真展とゆうのは友人の所属する写真教室を主催する先生が
加盟されている団体。奈良県美術人協会写真部会展で他の先生方
の作品も直に見れて勉強になったよ。
やっぱ、すごい人もいるもんと感心しきりでした。
     奈良県美術人協会写真部会員展-1

会場を出たら別途、写真展があったので覗いてみた。
これがなんとフィルム写真作品オンリーのアマチュア作家の展示会でした。
なかなかの力作揃い、35mm・中判等よかった。最近デジタルばっかり使ってるけど
フィルム作品はいいね~。綺麗だけでなくまた違うシャープさで迫ってくるよ。
やっぱり基本はこれかなと思い見入ってました。

せっかく奈良に行ったのに雨模様でしたが写真は少し撮りました。
濡れるカメラを気にしての写真ですから手抜き写真ばっかりですがどうぞ。
DSC_0671.jpg
緑の季節で池までも緑一色

DSC_0655.jpg
東大寺講堂跡の礎石

DSC_0675.jpg
北円堂前で鹿がなにやらヒソヒソ話かな?

友人とひとしきり駄べってまたの再会を約して別れましたが、おみやげを持ってきてくれてました。
なんと、我が家全員大好物の「だんご庄のだんご」 これは美味いよ、最高。
食べたことのない人は是非いちど食べてください。やみつきになるからね。いただきま~す。
     CIMG5146.jpg


名店?案内
東大寺南大門を過ぎ、大仏殿鏡池手前の川沿いを西へ、依水園から戒壇院に向かう道との合流点
に「そば処」の盾看板の店がある。なぜか狸の置物あり。昼間のわずかの時間しか開いてない。
売り切れたらお終いで滅多に開いているのを見ない。今日は開いてたけど寄ってません。DSC_0669.jpg
手打ち蕎麦の店ですが店名はわかりません。「そば処」としか書いてないと思う。
道を通っていても店が閉まっていると見逃すぐらい、目立ちませんが有名店らしい。
運良く開店中に行き会わせたとき寄ったことがあるけど「そばや」です。
味はどうかとゆうと、まぁ「そば」ですから…。

すばらしい写真に感動!-Ⅱ

6月1日 快晴  
いつも思いつきでの行動が、本日は久々の予定通りの行動。
職場仲間との約束であり、楽しみにしていた奈良市写真美術館へ行った。
『入江泰吉 大和路巡礼Ⅱ-佐保・西の京-』を見に行った。

大和路巡礼Ⅱ

6月1日は写真の日であり、無料。
近鉄奈良駅より古い町並みを散策しながら徒歩で約30分、良い汗をかきながら
美術館に着いた。改装工事が済んで奇麗になっていた。
人出は思ったより少ないな~。まぁ、おかげでゆっくり見学できた。
前回同様「すばらしい写真に感動」の連続です。やっぱ、入江泰吉はエエな~!
カラーのすごさ、古いモノクロ写真の解説やらウンチクを友人と語りながらの楽しい時間でした。

同時開催の『写真師 工藤利三郎展』がこれまた見事ですぞ。

          工藤利三郎展

先駆者のガラス原板からの古写真の数々。
資料的価値もさることながらよくぞ撮った・よくぞ残ったと云うすごい写真。
『写真師』-なるほどと思うほどに良くわからんのに友人ともども関心しきり。必見です。

入口で貰ったパンフに入館の証明書が付いていた。次回(7/5~9/28)展覧会に行ったら
何か粗品をくれるらしい。まぁ、粗品ですからと思いつつ頭に入れておこう。

帰りに近鉄奈良駅近くで冷たいビールを1杯また1杯。
良い天気で汗をかいた後なのでうま~い。本日の目的はこっちヤッタかな~(笑)
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ