今年の梅花は・・・

今年の梅の花シーズンもほぼ終わりです。
毎年、枚岡神社境内に咲き誇る梅花を散歩がてらに見に出かけるけど、どうも今年はタイミングが悪いのか何回行っても良い花に巡り会いませんでした。個々には見るべきものもあったけど全体の状態がイマイチでしたな~。
                 CIMG4440.jpg
それでもと撮った写真をUPしました。花はイマイチですが自然のプレゼントがありました。それは「梅に鶯」ならぬ「目白(メジロ)」が眼前に飛来したことです。 突然のことであわててシャッターを押してみたけど写ってるだけと云う感じですが最近、街中では見かけないので嬉しい写真です。
       CIMG4268.jpg

                          CIMG4432.jpg

       CIMG4366.jpg
       (メジロが飛んで来ました。)

一応、NikonオンラインアルバムにもUPしたのでよかったらどうぞ!(大したことないよ)
作者名;fumotojin タイトル;梅花08 で載せています。

梅林で見かけた或る一団その①。 スゴイ今時のデジタル一眼レフの放列で先生とおぼしき人の説明と指導で一斉にシャッターを押していた。ほとんど年配ので60の手習いかな~!簡単にそれなりの写真は撮れるからな~(チョットすげーカメラに嫉妬)

またまた或る一団その②。 こちらは違う雰囲気。そのはず、なんとフィルムカメラオンリーのグループ。専用のマクロレンズとおぼしきもので撮影する人、6×6判の人などで構成。年期が入って写真が判ってるような感じの撮影風景で思わず見とれてしまったよ。まだまだこういう連中もいるんだな~と嬉しくなった。

難しいことはともかく、楽しく健康的に趣味に興じるのは良いことでしょう。

すばらしい写真に感動!

奈良市写真美術館へ行った。 知人に聞いていたとおり、現在美術館回りが工事中のため観覧料は無料でした。(3月20日までだよ!)駐車場は60分まで無料。

入江泰吉記念の美術館で『大和路巡礼-斑鳩の里-』展が開催されています。初期の作品から晩年まですばらしい写真の連続でやっぱり『本物はスゴイ』と感嘆しきりです。
写真は大きくしないとアカンな~と、つくづく思うわ。でもどこかで見たようなアングルがあるではないか。「ワァッ!」自分で撮った写真でおなじようなアングルの写真があるぞ。なんか入江泰吉とリンクするものがあるのかと感激。もっともmy作品の完成度は比べるほどの出来ではないのは判ってはいるのだが、なぜか嬉しい。
巨匠の作品をBLOGに転載できないのでチラシ程度の紹介写真としてUPします。

     写真美術館合成


巨匠の使用していたカメラも展示されていた。二眼はローライ、35mmはライカ、6×6はハッセル、大判はリンホフにNikonのレンズ、お約束のようなラインナップでやっぱり道具が仕事するんですかね。自分好みの機材と同じとは益々この写真家が好きになったよ。今まで入江泰吉の写真をこんなに多く間近で見たことがなかったがすばらしいの一言です。帰り際、写真集「ライブラリー大和路を歩く」を購入、勉強しょう。

奈良の写真は入江泰吉で決まりですが、もう一人好きな写真家がいます。
緑川洋一と言う写真家で瀬戸内海の風景シリーズ、これはもう最高ですよ。近くのどこかで作品展やってないかな~。昔、日本カメラに連載されてた作品が毎月楽しみで見とれていた。なかに春日の森の苔生した巨木の根っこを撮ったものがあったけど、奈良公園や春日原生林に行ったとき探したが、どこで撮影されたものか未だに判りません。似たようなものにトライするけど残念ながら写真になりません。
この程度ではね。
     CIMG3841.jpg
      春日原生林の中での撮影。

もう、3月か!

3月5日です。
雛祭りも済んだのに今日は「寒の戻り」か、風が強くさむいな~!
天気が良くないので予定している梅の写真もナカナカ撮りに行けない。
身体が空いてるときは天気回りが悪い・・・(ブツブツ
去年の今頃は梅満開写真でご満悦だったのに残念。

昼から友人と会って、情報交換+無駄話?で時間を過ごした。
最近会ってない友人の近況を聞いてビックリ。
体調崩して入院してるらしい。見舞いにも行けない様子。
心配です。このごろ、こんな話がよくありちょっと落ち込むな~。
とにかく、4月に花見を敢行することで一致。(また呑むことかいな
お互い、健康管理に留意しようで解散。

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ