梅一輪の小正月

一月十五日は小正月。

正月の飾り物と前年分のお守り等を納めに神社に参拝。今年は仕事の都合で14日に行った。
昔、小正月は休日やったのにな~。成人の日を勝手にずらされてかなわんで。
古い日本の行事が守られんがな。まぁ、ともかく我が家の歳時記の一つは達成。

帰りに隣の梅林へ。年末から年始にかけて暖かかったので咲いてるかなと期待して行ったけど、やっぱり咲いてない。  が、しかし、あった~。まさしく 『梅一輪』 発見。広い梅林の中、一本の白梅がチラッと咲いていた。寒風の中で本当に一輪咲きです。(重なってるけど一輪咲きかな?
良いものを観た、ご覧あれ。
     CIMG4156.jpg

梅一輪 一輪ほどの あたたかさ (服部嵐雪)
寒さの中にも春の訪れを間近に感じる時期になってきたと詠まれた俳句ですが、体感です。

ついでながら、回りの梅の木々は「つぼみ固し状態」でした。その中でも膨らんでいる梅のつぼみがこれです。もっと咲きだすころに来るとするか。
  CIMG4153.jpg

スポンサーサイト

今年もよろしく

平成20年(2008年)明けましておめでとうございます。

我が家の年頭行事は枚岡神社初詣から始まります。
    CIMG4095.jpg

秋の秋郷祭の賑わいとは違った雰囲気で大勢の老若男女が参拝です。
元旦、例年通り、破魔矢・お守り(交通安全)を授かって新年が始まりました。

縁起物の置物が今回、目に付き1枚パチリ。
    CIMG4094.jpg

子年ですが「金運招福」「千客万来」はやっぱり『招き猫』になるな~。

参拝後、神社横の枚岡梅林に向かい、梅花をチェック。当然時期が早く咲いてません。
「つぼみ固し」と云う所です。2月ごろには山全体が梅の香りと梅観客で賑わいます。
    CIMG4098.jpg

    CIMG4103.jpg

またその頃に来てみようと思い、年始め行事終了。
元旦からすごい寒いな~。早く帰って一杯やるかで帰路へ。今年もよろしく。

テーマ : 謹賀新年
ジャンル : 日記

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ