枚岡神社秋郷祭

毎年、10月14・15日。東大阪は生駒山の麓、枚岡神社の秋郷祭が賑わしく行われます。近在の集落(地区)より大集結する布団太鼓台合計23台が宮入する様は河内一之宮の名の通り、大迫力・絢爛豪華な祭りで大賑わいです。見たことのない人は、来年是非見物に来て下さい。今年は行く時間が少なかったのですがチョットだけレポートです。

まずは、なにはともあれお参りです。お賽銭を上げ、日々に感謝。
祭りにばかり気を取られて神前にも行かん馬鹿モンが居るようで嘆かわしい。

お勧め--額田地区の布団太鼓・大中小3台が宮入の様子です。
数ある太鼓台の中でも、他を圧する最も豪華で大きく有名な太鼓台です。
村の名誉と誇りを懸けて担ぎます。

20071017153912.jpg
額田大太鼓台 超豪華な太鼓台です。

               20071017153926.jpg
               額田中太鼓台 これはもう、よそへ行ったら大太鼓台クラスです。

20071017153943.jpg
境内での大中小3台の交錯は圧巻で宮入は見物人よりの大拍手に包まれます。
やっぱり額田の太鼓台はエエなあ~、最高です。

今年はこの太鼓台も注目でした。
      20071017153955.jpg
なんといっても、宮守である出雲井・鳥居地区の太鼓台。
今年、新調された太鼓台で伝統の形を継承しつつお目見えしました。
打ち鳴らされる太鼓の音のすばらしいこと、よかった、さすがの伝統。

                20071017154009.jpg
これは、豊浦地区の太鼓台。総欅(けやき)作りのすばらしい彫刻で飾られたこれはもう国宝級か。これも伝統を感じるよ。

その他の地区の太鼓台もそれぞれすばらしく、村の威信を懸け宮入します。拍手喝采です。
(細かく紹介したいけどキリがないので割愛します) m(_ _)m

祭りにつきものは出店・屋台です。
近鉄奈良線枚岡駅から額田駅近くまでの参道と境内に約400軒ほど出ます。昔とは店の様子もだいぶ変わったけど子供も大人も楽しみで祭りそっちのけで巡り回って楽しむと云う方法も有ります。
                  20071017183043.jpg
イカ焼き・たこ焼き・お好み焼き・おでん等々食べ歩きで満足かと思えばお持ち帰りは「わた菓子」「ベビーカステラ」「いちごあめ・みかんあめ」(今回、「りんごあめ」はパス)これぐらいは定番かな。
「わた菓子」は毎年同じ店でGET。老舗の味もあるのでこだわり?
食べ物ばかりでないよ、いろんな出店が楽しめます。

小遣いいくらあっても足らんな~。でも、それが祭りの楽しみでもあるよ。子供も大人も関係なく楽しめます。今年は夜の様子写真は有りませんが昼間と違ってライトアップされた太鼓台・屋台風景はきれいでGoodです。ではまた来年のレポートまで。 疲れる~!

コスモス寺

先週土曜日(10/6)通称コスモス寺・花の寺で有名な
奈良・般若寺に行った。いい天気でした。
いつもながら人・ひと・ヒトでちょっとうんざり。
でも、空は青空・風は爽やか・コスモスは奇麗。
今回はお出かけついでに立ち寄ったから仕方なく
旧式オンボロデジカメで撮影です。
が、なかなか良い出来のもあった(自画自賛)
クリックで大きくして観賞してや。

DSCN0114-1.jpg
                   DSCN0116-1.jpg
                   秋の空ですね~
DSCN0123-1.jpg

             秋空に願う向こうの彼岸花
             DSCN0134-1.jpg
彼岸花も奇麗に咲いていたので思わず下手な一句を。(*^-^*)

帰りに寺前の植村牧場でソフトクリームをペロリ。
ここのは濃いで~。牛乳なんかその辺で売ってるのとは大違いですよ。
みんな知ってるらしく大にぎわいです。

般若寺の感想
 やっぱり平日にゆっくりと行く所と思うね。
 人もすくないし、駐車料金も平日はいらんからな。
 奈良公園散策とセットで「歩き歩き」が一番かな。
プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ