春色の紫

暖かくなったり寒さが戻ったりで着るモノも大変な春です。
春色というと桜色が頭に浮かびますが周りを見渡せば
紫色も加わってカラフルになってきていますね。

我が家の庭でも春の野草のひとつスミレが咲き出しました。
可愛い少し濃い紫色で昔から春の野草の代表格ですね。

すみれ


黄色い菜の花も思い浮かべますが我が家の庭には黄色の
フリージアがツボミも多く咲き出しています。
白い花は家庭菜園風でエンドウの花がたくさん咲いています。
5月にはエンドウ豆の収穫が楽しめそうです。
近所でシラン(紫蘭)が咲き始めていました。好きな花です。
我が家に白いシランが咲きますがまだまだ発育途上です。

黄と白と紫


5月と思っていたアヤメが早くも開花しました。
青紫に白い網目も鮮やかでツボミも多く楽しみです。

アヤメ


桜の季節だったのに諸事情でうまくGET出来なかったけど
そんな中でも少しは桜などを撮っていますので、季節外れ
になるかも知れませんがいずれ Nikon Image Space の
スライドショーにでもしてUPしたいと思います。

では、また~! ヽ(´∀`)ノ



スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを楽しむ♪♪
ジャンル : 日記

大和な雛まつり

大和郡山市で開催されている「大和な雛まつり」を
見に行ってきました。
近鉄郡山駅からの商店街を中心に市内の142個所で
参加されている寺社・商店・旧家等々で雛飾りが展示
されているのですがとても全部は回れません。 (*゚ェ゚*)

大和な雛祭りs


昨年は耐震工事で公開されていなかった独特の遊郭建築として
文化財保護されている旧川本邸(木造三階立て)が目的でした。
歴史的には負の遺産かも知れませんが一見の価値ありです。
大小の部屋や廊下にまで様々な年代が違うようなお雛様が飾られ
特にこの時期、大階段に並ぶお雛様群は見物客に大人気でした。

2大和な雛祭り1

川本家


商店ウインドウー内の可愛いお雛様と店先の吊し雛。
大和郡山市と言えば金魚の名産地、テレビの中にまで
泳いでますヨ。有名な電話Boxの金魚も大人気。W(`0`)W

飾りと金魚


歌舞伎「義経千本桜」でもお馴染みの源九郎狐ゆかりの稲荷神社も
次々と観光客が古いお雛様を訪ねに来ていました。
大和郡山城の城下町では桜の頃「お城まつり」の時代行列があり、
白狐の面を被り、源九郎小唄にのせて踊る子狐達のお渡りも有名。

源九郎稲荷


市内を歩くと地図を片手に雛巡りのグループと行き交います。
大和大納言・豊臣秀長の時代も含む歴史有る地ですから
由緒有りそうな古い雛人形も見られますよ。

では、また~! (*´∀`人 ♪



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

満月と三つ星

昨年12/3のスーパームーン(最大満月)からひと月たって
年明け早々の1月2日は2018年で最も大きく見える満月でした。
スーパームーンと呼ばれる満月でしたが残念ながら雲が出て
見られませんでした。最近どうも天候に恵まれません。

しかし1/3夜、外を見たら月が出ていたので一日遅れの
月齢16.9(満月は15.0)でしたが撮ってみました。
肉眼で見たらその差を判るほどはないので良しとしました。
因みに2018年で最も小さな満月となるのは7月28日です。


D7T_9349s スクエア翌日満月20時45分 月齢15.9


尚、早くも次の満月は1/31に来ます。
(同月に2回目の満月のことをブルームーンと言います。
さらにその日は「皆既月食」も起こります。
前回数年前はそれなりの皆既月食を撮影したように思いますが
今回はどうなりますかね。


満月を撮影して南東の方を見たら奇麗な星が見られました。
その中で冬のオリオン座が確認出来たので撮影しました。
冬のオリオン座の印象的な三つ星は好きです。
まぁ、判りやすいのでいいですね。

写真をクリックしたら大きく見られますが㊤写真の真ん中に
小さく三つ星が斜めに並んでいます。
月も出ているので暗くて見にくいです。


D7T_9383s三つ星


㊦写真はオリオン座三つ星を中心に撮っています。
晴れた日の夜空を眼を凝らして暫く見ていると
判りますので見てください。

D7T_9368s三つ星


寒かったですが満月と冬のオリオンが見られたのは良かったです。

では、また~! \(^o^)/



テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

干し柿作り

渋柿を頂いたので干し柿作りに初挑戦です。
皮をむいて干したら良いのだろうと
渋柿を軒下にこんな感じで吊しました。(11/26)

干し柿171126


約ひと月経過で表面も少し堅くなり、
小さく萎んできたので、ほぼ出来たようです。
カビも生えず良かった(12/29)

干し柿171229


試しに一つを切って、干し柿になっているのか確認しました。
中は乾燥していないが熟した感があるけど
もっと乾燥させるのがよさそう。
食べてみたら甘い。渋柿が甘くなっているのでほぼ成功かな。

干し柿 出来た171229


意外に上手く行ったので串に刺して干し、縮んできたら
平らに押さえたら正月飾りにも使えそうな感じですが、
もっと冷え込んで風通しの良い場所で
干す必要もあるとは思います。
初干し柿作りとしては上出来?です。
来年、覚えていて渋柿が手に入る機会があったら挑戦しますかね。(^^)

では、また~! (#^.^#) ヽ(´∀`)ノ



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

豊浦渓谷の紅葉

東大阪市生駒山麓に大阪府立枚岡公園があります。
国道308号線暗峠奈良街道の急坂は酷道とも言われますが
目的の豊浦渓谷は数年前の大雨で通行禁止の個所が未だにあり
完全でないですが元々紅葉が奇麗と地元ではよく知られています。
暗峠の名のとおり昼なお暗き渓谷の紅葉散策に行きました。

額田側から公園内を通って春は桜イッパイの桜広場付近の紅葉。

枚岡公園紅葉


桜広場から暗がり道を渡ると豊浦橋、通称”赤橋”に出ました。
橋の下から見あげる紅葉と赤い橋は美しいのですが若干紅葉には
早かったようで昼なお暗き暗がり峠道そのもので光が足りません。

豊浦橋紅葉1

豊浦橋紅葉2


橋の上からの紅葉も色が薄いです。30数年前はもっと
鮮やかだったと記憶していますが近年はこんな様子かも。
12月に入ったので今頃はもっと奇麗でしょうね。
小さな瀧もあるけど広角レンズ撮影では迫力無いね。

豊浦橋紅葉3


赤橋を少し下ったところの法照寺の多宝塔と紅葉。.

豊浦橋紅葉4


渓谷の紅葉景色。やっぱり昼なお暗いです。

豊浦橋紅葉5


公園と枚岡神社に通じる掠ヶ根橋周辺は紅葉見頃近しでした。

豊浦橋紅葉6


この赤橋から山の展望台に昇ると晴れた日は明石海峡大橋も
望むことが出来ます。周りは自然イッパイですのでハイキングも
楽しめます。ぜひ散策にお出かけください。

では、また~! ヽ(´∀`)ノ



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ