追加名月記事の予定でしたが

追加で十六夜(いざよい)月の5日もUPしたかったですが
曇りでまったく見られませんでした。残念。(。-_-。)

写真は大阪市中央区淀屋橋から見た4日PM5時20分過ぎに
中ほどに出た中秋の名月が明るい中で僅かに確認出来ます。

D7T_7700s.jpg


同じく淀屋橋から西のビル群の中に沈み行く夕陽です。
4日(5時頃)に撮っています。

D7T_7691s.jpg

6日も天気予報では大雨になりそうで月は無理でしょう。
昨年は3日連続のお月見記事がUP出来ましたが
今年は残念ながら望めませんね。

また来年です。では、また~!



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

蓮花の季節

7/9東大阪市付近で猛烈な雨、記録的短時間大雨情報が出ました。
気象庁によりますと、大阪・東大阪市付近では、午後4時までの
1時間におよそ110ミリの猛烈な雨が降ったということです。
坂道である我が家の前の道路はさながら川の急流のようでした。
雨水マンホールは噴水のように水が噴き出していました。
周辺は池のように水浸し状態になってました。
雷がゴロゴロ・ピカッ・ドーンで凄かったです。
幸い2時間ほどでしたが希に見る豪雨にはビックリでした。
そんな状態が長時間続いた九州では大災害になりました。
一刻も早く、救済・援助がなされることを願っています。


この様な状況になりましたが数日前に季節の花「蓮」を
撮っていましたのでご覧ください。

まず、日下の原始蓮です。
早朝から多くの方が見に来ていました。
一方、大阪府天然記念物に指定されている善根寺の
原始蓮(枚岡の原始蓮)は咲いていませんでした。

原始蓮1-1

原始蓮2

原始蓮3

原始蓮4


在所の近くの山に白蓮が咲くお寺があります。
毎年楽しみにしていますので見に行ってみました。
ピンクの蓮花と白い蓮花のコラボは咲き揃うと美しいものです。
再度機会を見つけて見に行きたいと思っています。

白蓮1

白蓮2


奈良薬師寺・唐招提寺・喜光寺はロータスロードといって蓮花を巡る
コースになっていますので機会があればお出かけください。
暑い時期ですから熱中症対策をしてくださいね。

では、また!



テーマ : みんなに知ってもらいたい
ジャンル : 日記

暑中御見舞い(2017)

暑中御見舞い申し上げます。 盛 夏 

豪雨の被害が出ています。
被災地の皆様には謹んで御見舞い申し上げますとともに
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

本日は七夕ですが曇天で天の川も見ることができませんね。
梅雨もいつになったら明けますやら。

我が家では今年もゴーヤのグリーンカーテンが”涼”を運んでくれて、
白と緑のゴーヤが収穫出来ています。
ゴーヤチャンプルーで夏バテ防止の役に立ってくれそう。(7/7)

暑中見舞いblog

本格的な夏がはじまっています。
暑さに負けず、夏を乗り切りましょう。

では、また!



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

緑の唐招提寺

5月の天気のよい日に新緑の季節に唐招提寺に行きました。
一年を通してどの季節に行っても良い所と思いますね。

正面入ってまず見る金堂の大きな屋根は大迫力で美しい。
まさに天平の甍です。
世界遺産・唐招提寺の石碑も迎えてくれます。

唐招提寺1


金堂の太い八本のエンタシス列柱はいつ見ても堂々とした姿です。
如何に撮るかで毎回ジタバタしますが、観光客・修学旅行生等が
いつもいますので誰もいない写真は撮るのに苦労しますよ。

金堂内、薬師如来立像・盧舎那仏座像・千手観音立像等々
国宝仏像は大きく立派で見飽きることはありません。
講堂内仏像(重文)も同様で建物共々好きな寺院です。
もちろん、仏像の撮影は禁止です。

唐招提寺2


新緑に囲まれた境内です。

緑の中


戒壇の手前に蓮池があり、蓮はまだ小さな葉が少しだけですが
7月頃にはピンクの蓮花が咲きます。境内には様々な品種の蓮も
鉢植えですが咲くようになっています。

この時期、蓮池ではカキツバタとキショウブが奇麗に咲いています。

カキツバタとキショウブ


境内では四季それぞれの花も見られます。
サツキ、カナメモチなどが咲き、モミジの新芽も出ていました。

花と苔


鑑真和上御廟は境内一番奥まったところにあり、古い土塀の中の
苔庭の奥の静かなところです。参詣者が絶えません。

御廟


一部の紹介ですが唐招提寺は見所も多く、ゆっくりと散策出来ます。
ハスが咲く頃は薬師寺・唐招提寺、喜光寺等を巡るロータスロード
もイイですよ。ただし、熱中症には要注意の季節ですがね。(^^)

唐招提寺駐車場内売店では植村牧場の牛乳を使っての
抹茶ソフトクリームは絶品ですよ。お薦めです。

では、また!

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

南円堂の藤

奈良八景のひとつと言われる、興福寺南円堂の藤です。
ナラノヤエザクラを撮りに行った時のもので、4/28分です。
少し早かったですがGW中で満開でしょうね。

南円堂


宙玉レンズも使ってます。

南円堂の藤


南円堂南側から見ています。
昔は真ん中の木の付近に2~3本の木があり、山藤が茂って
南円堂が見えない位で奈良八景の藤かと思ってましたよ。
立派だったのにいつの頃か伐採されました。
傍のいつも花が奇麗な地蔵さんと五重塔は宙玉で。
国宝の三重塔横の桜はすっかり新緑でした。

三重塔

遅れた藤花の記事ですが一般的には今が盛りですから
GW中に各地の藤花を見に行ってくださいね。

では、また!



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ