南円堂の藤

奈良八景のひとつと言われる、興福寺南円堂の藤です。
ナラノヤエザクラを撮りに行った時のもので、4/28分です。
少し早かったですがGW中で満開でしょうね。

南円堂


宙玉レンズも使ってます。

南円堂の藤


南円堂南側から見ています。
昔は真ん中の木の付近に2~3本の木があり、山藤が茂って
南円堂が見えない位で奈良八景の藤かと思ってましたよ。
立派だったのにいつの頃か伐採されました。
傍のいつも花が奇麗な地蔵さんと五重塔は宙玉で。
国宝の三重塔横の桜はすっかり新緑でした。

三重塔

遅れた藤花の記事ですが一般的には今が盛りですから
GW中に各地の藤花を見に行ってくださいね。

では、また!




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

桜最終章

桜シーズンも終わりですね。
締めくくりはナラノヤエザクラ中心になります。
撮影場所は奈良公園です。

最後は大好きなナラノヤエザクラです。

いにしえの 奈良の都の八重桜
  今日九重に 匂いぬるかな  伊勢大輔


やっぱり、この桜が一番好きです。

①ナラノヤエザクラ-1

②ナラノヤエザクラ-2


興福寺にも牡丹桜が見頃でした。
観光客イッパイのさながら撮影会の様でした、その頭越しです。

③牡丹桜


周辺緑の中で目立つ一本桜。
此の木、何の木ですが八重紅枝垂れです。
桜の下からも一枚。

④この木何の木


造幣局今年の桜だった鬱金桜㊤と御衣黃桜㊦
花の色は黄緑系統ですが、れっきとした八重桜です。

⑤鬱金と御衣黃


奈良一番桜の氷室神社の枝垂れ桜も
この時期は新緑も鮮やかな葉桜になっていました。
また来年元気で咲いてくれますように。

⑥新緑氷室桜


今年は天候に恵まれないスタートでしたが
最後は晴天に恵まれ良かったです。
見たいけど見られなかった桜も多かったですがまた来年です。
皆さんも桜シーズン楽しまれましたか。

どうぞ良いゴールデンウィークをお過ごしください。
では、また!




 

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

川辺の菜の花

4/22 近鉄奈良線東花園駅近くを流れる恩智川両岸に咲く
菜の花の帯を撮りに行きました。
昨年は3/30に行ったので少し遅いと思いましたが案の定
盛りは過ぎて、緑の方が多かったです。
住宅に沿う赤い帯はベニカナメかレッドロビンと思います。

①菜の花川


釣り人が大きなタモをそばに置いての釣り風景で長閑です。
近くで大きな魚影が見られました、これが釣れるのでしょうかね。(^^)

②釣り人


駅に停車する車輌が川に映り込むのも撮りたかったですが
遮音板が取り付けられて、もう以前のようには見えません。
東花園車庫に入るアーバンライナー・ネクストの回送車が
着きました、上部だけ見えました。全体が見たかったですよ。

③駅車輌


奈良から見慣れない車輌が難波方面に走って行きました。
23000系 伊勢志摩ライナーです、奈良線を走ることも
有るのかと歩いていた方もビックリでしたね。
続いて阪神車輌もきましたがオレンジの扉色が目立ちます。

④伊勢志摩特急


川の方に眼をやると川鵜がいました。じっと動きませんでしたが
一度だけ雄叫びでもあげたのか吠えたような仕草が見られました。
日向ぼっこの亀が水門が開かないかなと覗いていました。
鴨がゆっくり移動しているし、暫くしたら突然一羽が飛びました。
適当に撮ったのでぶれてますが鳥の飛ぶ姿は美しいですね。

⑤鳥たち


ちょっと時期外れで菜の花の黄色い帯もイマイチでした。
シラサギやアオサギも期待していましたがまた来年です。

では、また! 



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

浄瑠璃寺から般若寺

4/16 天気も良いので浄瑠璃寺から般若寺に行ってみました。
ソメイヨシノから八重桜に移っていく中途半端な時期ですが
雨続きで良い桜も見ていないので天気に誘われてです。


浄瑠璃寺門前では奇麗な桜が出迎えてくれましたが他には
ほぼ終わりかけた桜ばかりでしたね。

①浄瑠璃寺


浄土庭園はいつ訪れてもさすがに素晴らしい景観です。
池の周りには早くも薄紫のサツキ?が咲いていました。

②浄瑠璃寺


浄瑠璃寺は九体の阿弥陀仏像をお祀りすることから
九体寺とも呼ばれます。安置する本堂も拝観しましたが
堂内での撮影はできません。
本堂屋根の留め瓦は獅子のようでもありイイ顔ですね。

③本堂-1


境内にはのネコが数匹住み着いています。
人にも良く慣れて好き勝手に行動しています。(^^)

⑧ネコ


春ですから様々な花も咲いています。
馬酔木・椿(紅白)・ボケ・シャガ等々、あとは…?。

④寺の花



岩船寺の方にも回ってみましたが混雑していたのでスルー。
浄瑠璃寺・岩船寺の当尾の里は秋も石仏巡りなどが楽しめ
ますのでお出かけください。

般若寺の方に向かいました。こちらも桜はほぼ終わりでした。

⑤般若寺

⑥般若寺


八重桜は奇麗に咲いていました、山吹も鮮やかな色で
花の寺らしく年中様々な花で楽しませてくれるお寺です。
ここまで来た理由のひとつは向かいの植村牧場でのお楽しみ、
ソフトクリームです。冬期は閉鎖していますが美味しいですよ。
牧場のヒツジと山羊には挨拶?をしてきましたよ。

⑦山羊他

随分遅い記事のアップになりましたが、春は桜を見たいのが
優先しますのでどうしてもタイムリーなBlogにはなりませんね。

では、また!  



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

造幣局桜の通り抜け

4/13 久しぶりに青空が見られたので造幣局の通り抜けに
行ってみました。今年は遅れた開催ですがそれでも雨ばかりで
一層遅れているだろうの予想でしたが晴れの日が少ないので
取りあえずぐらいの気持ちで行きました。
案の定、人は超多いですが開花が遅れていましたね。


約130種・350本の桜の中で「今年の桜」に選ばれたのは
「鬱金(うこん)」と言う黄緑色の珍しい桜です。

①今年の桜 鬱金


全部は掲載しきれませんが、こんな桜がこんな風にと一応の
イメージです。(手抜きも甚だしいですが…)

②造幣局桜


毎年、どうしても見たいのが「雨宿(あまやどり)] という桜です。
私も好きな桜ですが、ニコギャラ時代からの御方でその人も
好きだと仰っていましたので、このブログにUPしています。
ご覧頂けたら嬉しいです。

③雨宿り1

④雨宿り2


今年の桜「鬱金」によく似た黄緑色の桜で別品種があります。
㊤御衣黃(ぎょいこう)と㊦黄桜'(きざくら) よく似ていますね。

⑤御衣黃と黄桜


今年も咲いていませんというより、造幣局通り抜けの時に
咲いているのを見たことがない桜の木あります。
八重桜は遅咲きが多いですがその中でも特に遅い桜で
奈良八重桜が説明板とツボミだけでひっそりでした。
ナラノヤエザクラと言いますが奈良公園一帯で月末近くから
見られると思いますが今年はどうでしょうかね。

⑥奈良八重桜


今年は開花が遅れていたので大川添いのソメイヨシノが見頃で
遊覧船から見たり、橋の上からも岸辺の散策も大盛況でしたね。

⑦橋4風景


造幣局を出て向かい側の「泉布観」にも行きました。
現在は内部公開はされていませんが以前に公開時は
見学に行ったことがあります。
明治天皇が命名された洋館で重要文化財になっています。
詳しくはNet検索でご覧ください。


⑨泉布観


「泉布観」の敷地内にもう一つ古めかしい建物があります。
「旧桜宮公会堂」です。こちらも重要文化財に指定されています。
現在、結婚式場と利用されています、フレンチレストランとしての
営業もされています。詳しくはNet検索でご覧ください。

⑧旧桜宮公会堂


春爛漫の造幣局と周辺でした。
人気の花見スポットですから大変な人出でしたね。
17日で通り抜けも終わったので桜もそろそろ終盤です。
まだお花見をされていない方は吉野などは見頃と
思いますので赴かれては如何ですかな。

では、また!  



テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

プロフィール

JIN-PAPA

Author:JIN-PAPA
ようこそおいでやす
見て行っておくんなはれ
写真はクリックで大きくなるよ

最近の記事
年月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

JIN-PAPA アルバム
ブログに使用した写真をまとめてアルバムにしました。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ